「 必要知識 」 一覧

シマノ16ヴァンキッシュを使ってみた

  2016/03/11   2017/01/07   インプレッション, ショッピング, 必要知識

今年のシマノの新製品スピニングリールで目玉と言えばやっぱりヴァンキッシュ(Vanquish)だろう。

リールは軽ければ軽いほどいいのか?

  2016/02/18   2016/02/20   必要知識

最近のリールの軽量化は眼を見張るものがあり特にカーボン素材のリールが出てきてからはボディーからロータ

ジグヘッド用スナップが便利

以前はジグヘッドリグという仕掛けは直結で釣りをするのが当たり前だったのだが最近はメバリングもアジング

ショアからマグロを釣る動画がすごい

  2016/02/10    ショアジギ, ライフ, 必要知識

フィッシングショー行った時にダイワのブースで流れていたショアからマグロを釣る模様をおさめた動画がYo

【思い出は大切】釣果写真の保存法

  2016/01/25   2017/03/27   必要知識, 日常

魚を釣ったら写真を撮って残しておく人は多いと思いますが最近はカメラ付き携帯電話が増えていてスマホの中

今年開催されるフィッシングショーまとめ

  2016/01/02   2016/06/13   イベント, 必要知識

どうも!正月はおせちに寿司にピザにと痛風になるんじゃないかと思っている釣活くんです! 釣りのオフシー

多種多様な鯛の釣り方まとめ

  2016/01/01   2016/09/13   エサ釣り, 必要知識

タイ(鯛)について タイと言う名前のつく魚は非常に多くてネンブツダイやスズメダイ、フエフキダイ、マト

人の多い釣り場での釣り方

  2015/12/17    必要知識

釣り場に着くと人が満員状態ですごく魚にプレッシャーがかかっていそうな時がある。こういう時ってどうなん

釣りに行くべき日はいつ?

  2015/12/13    必要知識

釣りを長く続けていると釣れる日というのがあることがわかってくる。 今回は爆釣したり大物が釣れたりしや

【激安】変わった物をルアーにしてる人がいる

  2015/12/11    必要知識

どうも!今年の冬は暖かい日が多いですね釣りしやすくて最高ですね、釣活くんです! 今回は変わったもので

大事なリールには「プレミアムおまもり君」

  2015/12/09    ショッピング, 必要知識

どうも!個人的には今年の流行語は「やっべっぞ」(コロコロチキチキペッパーズナダル)だと思っている釣活

釣りと潮の関係

  2015/12/05    必要知識

(鳴門の潮流) 釣りには天気や気圧などのたくさんの要因が関係しているのだがその中でも大きな影響を与え

メガバスオンラインのアウトレットがお得過ぎ

よく釣れるルアーを製造していることで有名なメガバスのオンラインショップで期間限定のアウトレットがオー

PEラインの使い方

  2015/11/23   2016/11/23   必要知識, 釣具

PEラインというのは一般的に比重が0.9程度と水に比べて低く、何もしなければ浮くのが普通。投げたあと

手についた魚の匂いを取る方法

  2015/11/23    必要知識

魚を捌いたりしたときに手についた魚の匂いは取れづらい。これは匂いの元となる物質が手にくっついて離れな

釣り人にしか食べられない魚

  2015/11/14    必要知識

どうも!ゲテモノは美味、釣活くんです! 今回は中々スーパーや魚やでは見かけないけど釣り人には一般的な

晩秋の五目釣り!噂の虫ヘッドにも挑戦

  2015/11/12   2016/11/17   エサ釣り, タチウオ, 必要知識

最近あんまり釣れていないようだけどちょっと神戸へタチウオを狙いに行きつつ、保険でエギングとちょい投げ

ハタの仲間の釣り方

  2015/11/10   2016/11/29   ショアジギ, メバリング, 必要知識

最近盛り上がっているのがグルーパーゲーム(ロックフィッシュゲームとも言う)。 グルーパーと言うのはハ

ロッドを自分で修理する方法

  2015/11/08   2017/03/09   必要知識

釣りをしているとどうしても起こるトラブルの一つがロッドの破損。ロッドというものは非常に脆いものでちょ

釣り場に前乗りした時に使える仮眠法

  2015/11/03    必要知識, 旅行

車を持っていれば出発時刻を調整したり車で仮眠したりできるが公共交通期間しか移動手段がない場合、朝マズ

follow us in feedly
【透湿】釣り用のレインウェア購入はここがポイント

釣りはアウトドアなので常に雨にあう危険性がある。また船釣りなどでは波しぶきが掛かったりするのでレイン

西宮から芦屋方面にベイトフィッシュ大量接岸

どうも!釣活くんです。 今日の朝釣りに行こうとしたら車にかなりの量の黄砂がかかっていました。有毒物質

【寄稿募集】みんなの釣活を載せていきます!

どうも!釣活くんです。 釣活に皆さんから寄せられた釣行記を掲載していくことにしました。 寄稿してくだ

【ブラックバス】ビッグママを求めて琵琶湖へ!

どうも!ウェブマンガ大好き釣活くんです。 4年ぐらい前から読み続けていたReLIFEがなんかアニメ化

【初沖縄釣行記】熱帯魚は釣れるのか?

ハイサイ!釣活くんだよ! 今回はちぇるちぇるランド(沖縄)に行ってキジムナー(妖精)探しと釣りをして

ステッカープレゼントキャンペーン

どうも、今日家から出たら気温の高さに驚いた釣活くんです。家の中のほうが涼しい季節ですね。 今回は釣活