ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

必要知識

新車で買ったマイカーを3年で売却!中古車売却の流れ

投稿日:2019/07/22 更新日:

新車で買ったマイカーを3年で売却!中古車売却の流れ

3年前、新車を買ってみたのだが使わなくなったので車検のタイミングで売ってみることにした。

新車で買った車は3年間で15000キロ乗るといくらで売れるのか?どうやれば少しでも高く売れるのか?色々調べてみたのでその結果を紹介してみよう。

独身の都会人にマイカーは不要

職場まで歩いて30分、自転車で10分であり、繁華街までも同じぐらいの距離なのでまず車の出番がない。

週末釣りに行くときに使うぐらいしか出番のない車を駐車場代やら保険料やら自動車税やら車検代を払って維持するのはちょっとあまりにも無駄だと感じて売るに至った。

車を売却するならどこがいいのか?

中古車買取店やら業者やらは無数にある。うちの近所にもユーポスやらビッグモーターやらが立ち並んでいる。ネットでも買い取りやっているガリバーとかがあるし、他にも探せばいくらでもある。

こんなにたくさんある業者からどこがベストか選ぶのは無理。ということで私はオークションを選んだ。

オークションならたくさんの業者から一番高く買ってくれるところに売れる

結局、相見積もりをしないと相場がよくわからないし、めんどくさがって一店舗だけでやると無駄に駆け引きさせられる。

オークションなら相見積もりとか面倒なことをしなくても色々な業者が参加して私の車を査定して、競い合うので私はただ単に出品すればいいだけである。

オークションこそが中古車を売却するときに一番ラクで高く買い取ってもらえる方法だと判断した。

オークションはユーカーパックで頼む

ヤフオクでも中古車を売っている人はいる。友人もヤフオクでボロっちい車を買い取っていた。2万円で買ってたけどエアコン効かずにパワーウィンドウぶっ壊れてるとかマジ廃車寸前の車だった。

ヤフオクで車を売買すると見ている人が多い分高く売れる可能性は高い。CtoCの仕組みなので手数料は払う必要があるが中間搾取する業者がいない分、手取りとしては高くなるだろう。

ただ、中古車の場合、自動車税とか車検とかトラブルになりそうなことが多く、手続きも慣れないとめんどくさいことだらけである。車を引き取る人が受け取りに来るのもスケジュールを合わせたり大変になる。

それを考えるとヤフオクなどで車を売るのは慣れてない人間には難しいと感じる。

ということで、私の場合はユーカーパックというオークション代行業者に頼むことにした。

かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

ユーカーパックでの売却の流れ

ユーカーパックで車を売る流れを書いていくと、次の通りになる。

  1. ネットで見積をしてもらう
  2. 翌日電話がかかってくる
  3. 車の査定に来る
  4. 車のオークションを行う
  5. 売れたら必要書類を書いておくる
  6. 車を買取業者が取りに来る

こんな流れである。

ネットで見積してもらう

まずは、サイトから必要情報を入力して見積もってもらう。

なんか必要情報を入力したら大体の価格がネットでわかるって書いてあったけど見積もり不能って出てネットではわからず…。

必要情報については任意保険に入った時に入力したデータが残ってたので、それを元に入力したため、それほど手間はかからなかったが車種とか年式とか型式とか知らないと調べる必要がある

翌日電話がかかってくる

翌日、仕事をしてたら電話がかかってきて15分程度いろいろと聞かれる。この時に大体の値段を聞くことが出来た。

私の入力した条件なら大体このくらいの落札価格になることが多いですみたいな感じで教えてもらえたが実際よりだいぶ高い価格を言われる。まぁ大体そんなもんでしょうw

車の査定に来る

ネットにユーカーパックマイページが出来るのでそのマイページから査定の日を第二希望まで入力。

翌日また電話がかかってきて、いつに決まりましたって伝えてもらえるので良ければその日でオッケーして、その日、来るのを待つ。

車に荷物が乗っていたり、汚れていたりしたらダメなので全部荷物をおろして車を洗車して細かいところまで拭き掃除。なんか今まで知らないパーツとかもあった…。

査定の人を待つが時間通りには来ない。来る前に電話がかかってきてあと30分ぐらいでつきますって言ってきたけど過ぎてから渋滞しててまだかかりそうって言われて1時間ぐらい遅れてきた。
なので時間にはゆとりを持っておいたほうがいいだろう。

ちなみに、この査定に関しては特に費用はかからない。向こうから来てくれて全部無料で査定してくれる。

この査定に関しては1時間程度かかるってことで鍵を渡して家でくつろぐ。

40分ぐらいで終わりましたって言ってきて査定終了。その場でどこに傷があるとかそういうのを確認してサインすればオッケーである。

オークションを行う

査定のあと、電話がかかってきて、いつオークションやりますか?みたいな話からいくら以上になったら売りますか?みたいな話をして、もしも売却確定してから売るのやめるとかなったら違約金が10万円かかりますって話を聞く。売る気満々なのでオッケー。

普通車の場合、オークションの日取りは休日でも平日でも特に変わらないということなので翌日の祝日にやってもらうことにした。

オークション当日、待っているとメールが来て入札が有りました!とか来る。終了は午後7時なので昼頃は安い。夕方以降値段が上がるらしい。

夕方以降マイページからいくらついたか確認してみたが最低価格設定の80万円を上回る入札はない…事前には100万円ぐらいで売れるって言われてたのに80万でもだめなの?まぁ元々50万円ぐらいで売れれば十分かなとは思ってたのでこのときの入札価格70万円でも十分なのだけど。(3年前205万円払って買ったんだけどね)

最終的に調べたら19時に終わるはずが競り合ったからか20分オーバーで866,000円まで上がってた!まじか!売れなかった場合はもう一回だけ再オークションできるらしかったのでラストチャンスにかけようと思ってたのに!

ってことで、80万円をオーバーし売ることが出来た。ちなみに、これの金額には4月に納税した自動車税の還付も含まれてる

必要書類を揃えて送る

必要書類は大半ユーカーパックから送られてくるので記入して送り返す形になる。

書類は、譲渡証明書リサイクル券自動車税の還付委任状自動車税の支払い領収書印鑑証明となる。(住所が変わった人とかローンを払ってる人は他にも必要書類がある)

自動車税の領収書とか無くしがちなので気をつけたい。あとリサイクル券ってなんなん?って思ったら車を買った時にすでにそのリサイクル料ってのをはらってリサイクル券を買ってるらしい。車検証と一緒に保管されていた。

実印の印鑑証明はこちらで取ってこないとダメ。これが面倒でわざわざ仕事を午前休にして市役所に取りに行った。印鑑登録カードがあれば300円で発行してもらえる。そんなに時間もかからなかったので午前休むほどでもなかったとは思う。

ちなみに、印鑑証明はマイナンバーカードがあればコンビニのマルチコピー機で印刷できる。マイナンバーカードなんていらんやろと思っていたけど意外と使えるんやな…。

書類を送り返す用のレターパックはユーカーパックから送られてくるのでお金はかからない。マジで楽。マイナンバーカードさえあればもっと楽だったんだけどなぁ。

ちなみに必要書類を送り返す日が決まっていたので土曜日に印鑑証明を取りに行ったら間に合わなかった。連絡すれば伸ばしてもらえたかもしれないけど…。

車買取業者が車を取りに来る

取りに来る日は第二希望まで伝えると電話で日時を伝えてくれる。

その時までにやっておくことは、車の荷物を全て出しておくこととカーナビの履歴を消しておくこと。カーナビの自宅設定の消し方がよくわからなくて結構苦労した…。忘れがちな荷物としてはETCカード。業者が一応確認はしてくれるけど忘れがちなので注意。

決まった日の希望時間帯に待っていたら業者が来て車を確認してもらい、書類にサインをしてキーを渡せば全てが終了となる。

お金はすでに業者からユーカーパックに入金済みで、あとは書類が揃って2営業日後に指定口座に入金される(口座情報はマイページから入力)という流れである。

素朴な疑問、ユーカーパックはどこでお金を儲けているのか?

流れを書いていて気づいたのだがオークションの落札価格が私の口座に振り込まれるということはヤフオクのように出品者が数%の手数料を支払うという仕組みではないようである。出品者からすると無料で査定に来てもらって、書類も無料で全部用意してもらえて引き取りも全部無料

これ、ユーカーパックは誰からお金もらって運営してるの?ってなるよね。そこでちょっと調べてみたらどうやらオークション参加業者から月額費用を取ってサービス運営しているようである。

ということで車を売る方としては全くの無料で車を売ることが出来て、買う業者がユーカーパックにお金を払って車を買い取っているということになる。

売る人むちゃくちゃ得ですがな。

業者側としては売れる車を集めないと商売が成り立たないので利用料を払っても車を買いたいのだろう。

うちの車を引き取りに来た業者はどうやら滋賀の業者でわざわざ電車で車を取りに来て高速代を払って滋賀まで持って帰るみたいだった。業者は大変だね…。

新車を3年で売ってみたまとめ

今回、売ったのはデミオのXDクラスというデミオのガソリン車では一番ええやつ。自動でライトつくし自動でワイパー動くしすごい乗り心地が良くて正直売るのはもったいなかった気はするけど乗らないのに置いとくほうがもったいないからね。

台風で近隣の家から飛んできたと思われるガラス片でかなり小さい傷がついて錆びてたし、自分でもバンパーに結構傷をつけていた上、クーラーが今年から急に冷えなくなってしまっていたのでそういうのはかなり査定に響いてはいると思う。

正直クーラーが3年で壊れるというのは予想外ではあったが多分一回歩道に乗り上げた時に車の底をガリガリ思いっきり削った時どっかやらかしてたのかもしれない…。(これに関してはディーラーの保証期間だったので直しておけば良かった…完全に後から気づいた。さらに延長保証2年分17,000円払ってるの忘れてた…愚か者は損をする…)

ということで205万円で買った新車を3年で15000キロ乗って売ると866,000円で売れるという結果でした。


参考かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

おすすめ記事

1

春、釣りを始めたい人が増えるシーズンですが正直そこそこ難しいシーズンだったりもします。 なぜかと言うと気温が安定しないことが多く、三寒四温で急激に水温が下がったりした時は魚がさっぱりエサに食いつかなく ...

2

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

3

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

4

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

5

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-必要知識

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.