「 フィッシング 」 一覧

高まる!2016横浜国際フィッシングショー

  2016/01/14   2016/02/02   イベント, フィッシング

どうも!毎年この時期の新製品ラッシュにワクワクしている釣活くんです! 1月29日から31日までパシフ

飛距離か正確性か?色々なキャスティングについて

  2015/10/11   2015/12/01   フィッシング, 必要知識

釣りでキャスティングと言うと仕掛けやルアーを投げることをいう。 キャスティングには実は色々な種類があ

ハゼがすくすく成長中!ハゼクラはやっぱりディープクラピー

どうも!釣活くんです! 銀杏の季節ですね。自転車で踏むと最悪ですね。キンモクセイのいい香りと銀杏の臭

武庫川ハゼクラちょい厳しい

  2015/09/18    フィッシング

どうも!今年はじめて梨を食べた釣活くんです! 今回は新ルビアスを買ったのでちょっと使いたくて近所の武

わかりづらい釣り用語まとめ

  2015/09/04   2016/09/29   フィッシング, 必要知識

釣りの用語って結構わかりづらいのが多い。私のブログでも時々リバーチャネルのドロップオフをバーチカルに

極小ハゼゲット!わかり始めたハゼクラのコツ

  2015/08/23    フィッシング

どうも!ハゼクラマスターに近づきし者、釣活くんです。 テラフォーマーズってマンガ知ってますか?ゴキブ

ハゼがすくすく成長中

  2015/08/18    フィッシング

どうも!今年の高校野球は東日本が強いですね!釣活くんです! 最近は高校野球に釘付けでドラマチックな試

初夏のハゼクラ調査釣行

  2015/07/28    フィッシング

どうも釣活くんです! 昨年ぐらいから話題になっているハゼクラ。 そろそろハゼが釣れ始める頃なのでどん

テナガエビの釣り方

手長エビはその名の通り細長い手を持つエビの一種。河川の下流域や湖などに生息していて20センチほどに成

2015年ジャパンフィッシングショー横浜!

今年も横浜でフィッシングショーが開催される。 去年はジャパンフィッシングフェスティバルだったのに今年

ルアー竿(ロッド)についての基礎知識

  2015/01/16    フィッシング, 必要知識

ロッドは腕の延長と言われており、釣り人にとっては一番重要な武器のひとつである。 最近は釣具の進化が早

鯉をルアーで釣る方法

  2015/01/08   2016/07/17   フィッシング, 必要知識

鯉は雑食性なのでルアーでも釣れる。大抵の河川に生息する巨大ターゲットでパワーも最強レベルの鯉をルアー

メッキの釣り方

  2014/12/18    フィッシング

メッキというのはジャイアントトレバリー(GT)の子どものことでカスミアジやギンガメアジの子どもの総称

海外での人気ルアーフィッシング対象魚

  2014/12/07   2016/06/13   フィッシング, 旅行

日本でルアーフィッシングというとブラックバスかシーバスかトラウトかと割と頭に浮かぶ魚が多いと思われる

晩秋のハゼに癒される

  2014/11/11   2015/07/27   フィッシング

最近めっきり寒くなってきた。でもまだギリギリ手がかじかまない今日この頃。 庭の柿の木を伐採してたら指

話題のハゼクラに挑戦!ほんとこりゃ簡単!

  2014/11/03   2016/09/30   フィッシング

兄さん知ってはりまっか? 「ハゼクラ」っちゅう新しいルアー釣りが今一部で盛り上がってるのを! 今年の

夜釣り入門

  2014/09/15   2015/08/20   フィッシング, 必要知識

昼間の釣りでは釣れない魚が釣れたり、街灯に寄せられた魚を狙い撃ちできたり夜釣りは楽しい。今回は夜釣り

ルアー・ワームでサヨリを釣る方法

  2014/08/24   2014/08/25   フィッシング

サヨリは実はフィッシュイーターなのでルアーで釣れる。 今回はルアー・ワームでサヨリを釣る方法を書いて

ライトタックルムギイカゲームで入れ食い!

  2014/05/17   2016/07/10   オフショア, フィッシング

2年前から始めたライトタックルの船からのイカ釣り。 毎年3月頃からマルイカが釣れ始め5月くらいになる

子供に最初に買ってあげたい竿について

  2014/04/22   2014/06/12   フィッシング ,

※2013年4月4日の記事の再放送です これからゴールデンウィークで子供と一緒に釣りを始めるシーズン

follow us in feedly
【思い出は大切】釣果写真の保存法

魚を釣ったら写真を撮って残しておく人は多いと思いますが最近はカメラ付き携帯電話が増えていてスマホの中

レイバンのサングラスをタレックスのレンズと交換してみた

どうも!パソコンの不調に悩まされていた釣活くんです。 不要なソフトを消したら直りました!マックミニ買

トラウト用のスプーンを自作してみた

どうも、車を頑なに洗わない男釣活くんです。暇な時に雑巾で拭くぐらいにしてます。隣の駐車場が出入りの多

琵琶湖の近くの管理釣り場アクアヘブンへ行ってきた

どうも!最近パソコンが壊れ気味の釣活くんです。 使い始めて4年目を迎えているMacBook Airで

このままでは釣りはオワコン化する

どうも、釣活くんです。 今回はちょっと釣りがオワコン(終わってるコンテンツ)という未来が見えてしまっ

【必読】釣れない魚を釣るためのルアー釣りのコツ

ルアー釣りって難しい。プラスチックの塊を釣り人が動かして命を吹き込み魚を欺いて釣るのでエサ釣りのよう