フィッシュオン王禅寺へ初釣り

よく考えたら初釣りだった。

最近は寒くて全く釣りに行こうという気分にさえならず、だらだらと休日を過ごしていたのだがワッキーが王禅寺行くと言うのでついて行って来た。

着くとちょうど朝から来ていた人が変える時間帯だったのか、一応入るスペースがあった。休日はよく混むから大丈夫かなと思ったがタイミングがよかったようだ。(あとから人がわんさか来て窮屈だったが・・・)

いつもは島を狙える位置でするのだが空いてないし、気分を変えるのも悪くないので駐車場対岸の場所。

初っ端から割りと当たりが多くレギュラーサイズを小さなスプーンで2ゲット。

小さなスプーンが良いらしく同じカラーでも1.5グラムだと当たりだけで乗りが非常に悪い。ただ、カラーが曇りのせいか、派手目のカラーに辺りが多く、蛍光イエローが投げたかったのだが0.6グラムのスプーンの持参したスプーンのカラーが地味系しかなかった・・・。

黄色でやっている隣の人はかなり釣っているのに俺は全然あたりも無い。

この差が釣果の差になるのだ・・・。

隣でやってるワッキーは全然釣れていない。やはりまだ管釣りのコツが掴めないようだ。俺も最初はこの王禅寺で6時間やって5匹とかだったなぁと思いつつ、今日の目標は人も多いし、3時間で10匹だなと決めていた。

色々とルアーを変えて釣っていくが中々連発と言うのがない。

パターンと言うパターンが無い状況のようだ。

釣れ続いている人を観察しているとどうやら超デッドスローに表層を狙うことの出来るスプーンを使っているようだった。

俺の持っているスプーンでは非常に難しいと思いつつもまねしてガンスタイルでデッドスローに巻くと来た。でもバレタ。やっぱり釣れるんだなぁ・・・。つらいわ・・・この釣り。

この日の当たりスプーンは上州屋オリジナルの青いカラーの小さいスプーン。

このスプーンでばかり釣れていた。

で、

事件は起こった。

着水して巻き始めるとすぐにラインが走るので合わせた。

ん?

これはなんだ?

引きがありえない・・・。

巨鯉をかけたのと同じようなしゃれにならない引き。

頭が見えたが軽く80は超えている魚のようだった。恐らくイトウだろう。

そして走り出した。

あっという間に島の向こうまで泳いで、スプールのラインを全て出し切りぶち切って去っていった。

あんな魚2ポンドラインでは釣れないよ。

生産中止になっている上州屋オリカラルアーを無くしがっくり・・・。

このあとは普通に釣れなくなって、3時間が経ちラスト一投にすべてをかけた。

どうせ最後の一投では釣れたためしが無いんだから釣れないだろうと思っていたが釣れたw

しかも35センチくらいのまぁまぁサイズで今日一だったw

こんなにすっきり終われる釣りは久しぶりだ。

隣のワッキーも最後の一投で釣れていたwなんだこの素敵な連鎖w

ちなみにヒットルアーは上州屋オリジナル青カラーの1.5グラムでした。このカラーは王禅寺では外せない・・・。

帰りに上州屋寄って無くしたカラーを3個買い足したのは言うまでも無い・・・。生産中止だけど在庫はまだまだあるんだよねw

\SNSシェアボタン/

馬キチ

釣活 twitter facebook

幼少の頃より釣りをし続け、早釣り歴30年以上となっている釣りバカおじさんです。

コメントを残す

※コメントは承認後表示されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)