夏なのでアジフライが食べたくてサビキ釣りに行こうと須磨の海釣り公園へ行ってきた。
夕方からの開始
タチウオが釣れているという情報から夕方からの釣りにした。
16時ぐらいから始めて、一番遠い釣り場でサビキ釣りを開始。手前の釣り台とかではかなりサビキで釣果が出ているようだった。
釣り場について準備して一投目からウルメイワシが全部の針にかかるような状態。チャリコもかかるし入れ食い状態。
しかしミスって魚つかみを持ってくるのを忘れていたことに気づく…完全になんかテンション下がる…。この釣り場は他の防波堤と違って足元が鉄のメッシュでできているので魚を落とすとメッシュの穴から下に落ちる…。魚つかみは結構重要なアイテムだと言える…。
鰯の群れはすぐにいなくなるようでチャリコとふぐしかかからなくなる…。一番外側の釣り場なので潮の流れがかなり急ってこともありサビキをするような状況ではない感じはある。ただ、タチウオや青物が回ってくるまでサビキ釣りぐらいしかすることがないのでずっとサビキ釣り…。
夕方になって海側の釣り場にだいぶ人が増えてきたものの特に釣れている雰囲気はない。
完全に日が沈んだタイミングでイワシが表層でバンバンかかるようになる。それが終わるとついにアジが釣れ始めてもはや餌なしでも落とせば釣れる状況になる。
しかしタイミングは30分ぐらいで終わる…全部でアジは10〜20匹ぐらい釣れた。
友人はワームを付けた胴付きを落としてでかいチャリコとガシラをゲットしていた。
結局最後までタチウオを釣っている人が誰も見ることなく青物やシーバスの釣果を見ることもなく終了。
周りで釣れていた魚は巨大なベラ、かなりでかいガシラ、かなりでかいメバル、かなりでかいアジぐらい。チャリコとフグはどこでもたくさん釣れている感じ。
今回の一番の反省はどうせ小さいアジしか釣れないと思って100均の一番細いハリスのサビキを使ったのだが2回ほどでかいなにかにぶち切られてしまった…大きめのチャリコだったか大きめのアジだったか…結構悔しい。
沖釣りみたいなもんだから船用のサビキとかを用意して夕マズメからのベストタイムにやればでかいアジを本格的に狙えたように思う…次回行くときは船用のサビキやバチコンアジングを用意しておきたい…。