ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

チニング

チヌトップ!時合が来たら連発!

投稿日:

毎日暑すぎる日々が続いていて釣りも過酷となっているがこんな死ぬほど暑い時に釣れる釣りがチヌトップなのでエンジョイしに行ってみることにした。

朝は寝床でグーグーグーってことで涼しい朝の時間は早起きすることもなく、8時ぐらいからスタート。

潮の流れ的に悪くはないはずなのだがいつものポイントは無反応。暑すぎて海の溶存酸素が確実に下がっている事によりかなり川に魚が入っては来ていると思われる。見えている魚も結構多くて悪くはなさそうなのだがやる気が全然ない…。こんな時は森脇健児氏に「やる気!元気!森脇!」ってやってもらわないとなぁ…。

水路には大量にボラが溜まっていたが弱りきったセイゴなんかも見えていて結構過酷な状況だと感じた。

でも見えてる魚は多いのでやり続ければ一匹ぐらい反応するんじゃなかろうか?と移動しながら打ち込み続ける。

ルアーは最初から最終兵器のポップX。

しばらく移動しながらルアーを投げ続けていたらちょっと雰囲気が変わり始める。

明らかに何処かでボイルする音がする。チヌの場合、シーバスとかのようなボイルをしないでジュボッ!みたいな吸引する音がする。小魚を食っている感じが出てきてチャンスタイムか?と思いつつルアーを動かしているとついに結構手前でドヴォン!と食ってきた。

結構いいバイトだったのだが乗らず、もう一度同じコースを通すと追尾しながら食ってくる!足元まで猛ダッシュで追いかけてきたが乗らず、また少し移動しながら次の魚を狙う…。すぐにまた出て乗った!

なかなかの引きを味わってゲットしたのが40ぐらいのチヌ。

沖を見るとカタクチイワシが口を開いて群れで泳いでいるのが見える。結構たくさんいるようでそれを狙ってチヌの群れがやたらと高活性になっているようだ。

そして次の魚も即ゲット。同じく追尾で何度も出ながらヒットした形。

その次の魚もすぐにヒットしたがかかりが浅くバレる。でも全然気にならないぐらい次のバイトが早く、すぐにヒット。

また同じぐらいのサイズをゲット。

その次もすぐかと思ったが出るには出るが単発になって群れで追っかけてくる感じじゃなくなり、若干難しくなる…。

それでも場所を変えて拾う作戦でやっとヒット!結構いいサイズかと思ったけど46センチと50センチには遠く及ばず…。

この後は流石に4連続で同じエリアの魚を釣り上げたせいか一気に渋くなり、全く出る気配がなくなったので終了。熱中症なりそうなぐらい熱くなっていて自販機でジュースを買ってがぶ飲みして帰った。

この時期3時間釣りしたら危ない…。

おすすめ記事

1

春、釣りを始めたい人が増えるシーズンですが正直そこそこ難しいシーズンだったりもします。 なぜかと言うと気温が安定しないことが多く、三寒四温で急激に水温が下がったりした時は魚がさっぱりエサに食いつかなく ...

2

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

3

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

4

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

5

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-チニング

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.