夏は暑いので夜釣りがよろしい。
ということで、夕方からチヌを狙いに近所のドブ川へ行って連発させたレポートです。
夏は夜釣りでチヌを狙え
昼間は暑い。暑い中釣りをしていると集中力が全く続かないし、日焼けとか体内の活性酸素が増えて健康に悪いというわけで夏は夜釣りなのである。
日が完全に沈んだところを見計らって釣りに行き、まだ明るい中ルアーを投げてみる。
岸沿いに投げた一投目からアタリ!チビレのようなコココン!っていうかじるアタリ。とりあえず合わせるが乗らない。
そんな感じでアタリは多いが乗らない状況が続く。
チビレかな?と思っていたが、乗ったのは普通のサイズのチヌでした。そんなに大きくはないけどチビレってサイズでもない。そしてキビレでもない。
なんか最近真チヌばっかり釣れる。
このあとだいぶ暗くなってまた同じサイズのチヌがヒットしたが惜しくも足元バラシ。
このあと人が来たのとアタリも減ったので移動する。
別の船溜まりで足元を探るとコン!と来たので合わせたら完全にチビレの引き。20センチぐらいかなと思ったらバラシ。まぁ特に問題なし😁
その後、その近くでデカイチヌもゲット。
結構根に潜られてやばかったけどなんとかゲットできた…デカイチヌはやり取りがスリリングで楽しい。
何故か真チヌばっかり釣れるけどキビレどうしたん?と思いつつ、ルアーをラバージグにしてズル引きからリフトアンドフォールに変更したらフォール中にコン!と来て合わせたらむちゃくちゃ元気なキビレが!
キビレの引きは真チヌよりなんか元気な感じがする。気のせいかもしれんけど。
その後、異常なほど根がかり連発で針も重りもストックが底をついたので淀川花火大会を土手の上から眺めて終了。
先週の神戸の花火大会に引き続き、今週もきれいな花火を釣り場から見ることができ、夏を超満喫できたので満足!