魚の小さな開成フォレストスプリングス

2015/06/06

開成フォレストスプリングス
久しぶりに小田原の管理釣り場、開成フォレストスプリングスに行ってきた。

今回は気軽な電車釣行。新松田から歩いて12〜3分くらい。

9時くらいから開始したが人が多い。恐らく寒波が若干和らいだ一日を狙ってみんな来たんだろうと思う。終日ぽかぽか陽気であまり寒さを感じなかった。

スポンサーリンク

イッシーと2人で行ったのだがまずはバラバラで開始。
イッシーは下の池で俺は上の池。

周りはあまり釣れていない。
ここの管釣りは養魚場直営なので元気で大きなニジマスが多いが釣るのはそれほど簡単ではないイメージ。
しかし、今回は小さなサイズがめちゃくちゃ多い。。
どうやら次週トラキンの大会があるため大会が楽しくなるように小さめを放流しまくっているようだ・・・なんて日だ!

小さめを釣るためにこんな遠くまで来たわけではないので基本的にスプーンは投げないことにしてハードルアーで大物を狙う。

ザンムのディープタイプを投げると当たるのでコースを変えながら巻く。

竿の構え方で潜る深さを変えたり、巻くスピードを変えてコースを調整しているとゴン、と当たったあともう一度ゴン!と大きめのアタリが来たので合わせるといい引き!!!
今回からは無料で貸し出されていたネットが無くなってしまっていたのでネット無し。。
頑張ってフィッシュグリップでランディング!
ニジマスの画像
まぁまぁサイズのニジマスでした。
幸先よしこちゃん。

さて、次も軽く釣っちゃうよw
と、投げたらまた釣れた・・・だが小さい。小さいけどサクラマス・・・早速絞めてお持ち帰りやで。釣れたら食う!それが俺の魚へのアンサーソング。

その後はなんか魚の活性が下がり始めたのですぐにプライドを捨てて小さなスプーンを投げ始めるがやっぱり小さなサクラマスやら小さなニジマスしかこない・・・サクラマスはお持ち帰りだが小さなニジマスはお引き取り頂いた。

周りの人も小さめのサクラマスかニジマスかそれ以外かわからないけど釣っていた。
小さめ大量放流の効果か割とビギナーっぽい方々でもそれなりに釣れているようだ。いつもならそう簡単には釣れないのだが。

昼近くになるまでに5匹くらい釣れたもののスプーンでの小型ばかりなので満足出来ん!プンプン丸だよ!(まだ激おこではない)

この時間になるとずいぶんと空いてきたので後輩のところへ移動。
上の池のワンド部分のところへ。

ただ、どうにもでかいナイフファイトな魚が釣れそうにない。見える魚のほとんどは小さなフィッシュ。

しょうがないなぁと小さなスプーンを投げてみるがそれすら食ってこない。昼のこの時間は全然食い気がないのだ。

ミノーでリアクションバイトを誘うことにした。
トウィッチで狙うと追いかけてくる。追いかけてくるんだが追いかけてくるだけ・・・食えよ!ストーカーかよ!

なんとなく水温が低過ぎてミノーを追いきれないんじゃなかろうか?そうじゃろ。わしゃ長年の経験からそう思いよるよ。

ちゅうわけで水温が上がる3時までぼーっとしておくことにした。
他の人の釣りを観察しながら。

他の人は相変わらずぼちぼち釣れとる。フライの人の方が釣れとるみたいやわ。やっぱりフライは昼間の低活性に強いのう。

同行のイッシーもさっぱりや。さっぱりしとる。

そうこうしていると段々と活性が上がってきよった。ついにビッグワンをしとめるその時が訪れたのか!

ばしゃばしゃ飛び跳ねよるけんトップウォーターで狙ってみることにしたんじゃ。ほしたらなんやえらい出よるんや。トップに結構出よるんやがなんや食いよらんのよ。ただつついちょるだけや。でも出るとおもろいからトップを投げとく。
結局なんも釣れんかったけどな・・・。

そんで時間がさらに経ち、4時を過ぎたころから本番開始!ミノーのジャークでガンガン食ってきよるようになった。ほら見ろ!俺の思た通りこの時間から食うんや!ガンガン釣るでー

ミノーでかるーーーくブルックを2本ゲットでござる。俺の魔法のようなマシンガンジャークでいちころなんよ。ブルックもイワナもブラウンもニジマス以外のお魚達はジャークが大好きだから活性さえ上がればいちころ。
ブルックトラウト

ばらしたり逃げられたりラジバンダリしてるうちに終わりに近づいてくる。

よっしゃ!最後にめっちゃかっこええ魚釣って最高のフィナーレで完璧に決めてやんよ!

ってことで腕によりをかけてジャークをしてミノーに命を吹き込んだら!ドン!や。重々しい重量感がドン!や。

フィーーッシュ!と心で叫び・・・いや実際言ってたかも、というのはどうでもいいがいい引きをしよるんよこの魚^^

引き的には多分ニジマスかなーここのニジマスよく引くからなぁー

美味しいニジマスごちそうさまでーすとランディングしようとしたら・・・

なんじゃぁこりゃーーーー

鯉の画像
鯉でした・・・。

なんでこんなにたくさんのトラウトの放流されている池で鯉が釣れんねん・・・ほんま、わし笑いの神に取り憑かれとるで・・・。

すべらんなぁー( ´•ω•` )

-管理釣りトラウト

釣具のナチュラムが決算・歳末セール実施中! icon

関連記事

201_1-150x150

赤坂見附で釣り2009年

すごい寒いけど釣りに誘われたら断れないのが俺。 元職場の真下にある釣堀へ行ってきた。 朝8時半に着く

ニジマス

管釣りトラウトで久々のグッドゲーム!

どうも!釣活くんです!最近寒いので近所の映画館でオデッセイを見てきましたが中々いい映画でした。MX4

201_2-150x150

としまえんのプールにてニジマスを釣る

あの夏はものすごい人でごった返すとしまえんへオフシーズンにやっているトラウトの管理釣り場へ行ってみた

s005-150x150

「加賀フィッシングエリア」攻略の糸口

今回は栃木県の佐野にある「加賀フィッシングエリア」の攻略について書くことにする。

トラウトエキスパートフィッシングの世界

どんなジャンルでもその道を極めたエキスパートの世界が存在する。 今回はトラウトキングという大会で見た

Evernote-Camera-Roll-20130113-192530-150x150

フィッシュオン王禅寺へ初釣り

よく考えたら初釣りだった。 最近は寒くて全く釣りに行こうという気分にさえならず、だらだらと休日を過ご

夏の終わりにリヴァスポット早戸で思い出作り

8月末になっても猛暑日が続く異常気象な今年の夏。 夏の思い出が欲しくてトラウト釣りに行ってきた。

ニジマス画像

北田原マス釣り場でクランク巻き巻き

どうも!釣活くんです!セルテートに続いてヴァンキッシュを買って金欠です・・・旧ヴァンキッシュを売って

BCy1emACQAASRbX-150x150

開成水辺フォレストスプリングスで春ニジマスゲット!

地元の友人から突然 「山中湖でバス釣りしよう」 って電話がかかってきたので山中湖へバス釣りに行くこと

ニジマスを狙う鳥

めちゃくちゃ濁った管釣りでニジマスを釣る

BSの釣り番組を見ていたらエリアトラウトをやっていたので行きたくなってしまい北田原のマス釣り場へ行っ

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
  • 自然保護活動について

お問い合わせ
冬イメージ
釣りをする時の防寒着について

そろそろ真冬に近づいて外に出るのも嫌なくらい寒くなってきた。 ただ、冬でもシーバスはまだ残ってるし、

ソイ
ナイスサイズ期待!初冬のメバリング

どうも!チャンピオンズカップが楽しみすぎる釣活くんです。今年こそはノンコノユメの単勝で荒稼ぎしたいで

クジメの画像
冬期シーズンのソルトルアーフィッシング

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排

カワハギイメージ
明石にてカワハギをちょい投げで釣る

どうも!エルゴヒューマンという椅子を購入した釣活くんです。 大塚家具って在庫が凄いから座り比べが超捗

カワハギ
肝パンカワハギを神戸港で狙う

どうも!久しぶりに10時間寝ちゃった釣活くんです。 前回カワハギを釣りまくっている人を見たり、足元を

アジ
神戸でライトゲーム

どうも!最近腰痛でいい椅子を買っちゃおうか迷っている釣活くんです。エンボディチェアかアーロンチェアか

ブラックバス
初冬の琵琶湖でバスを狙う

どうも!釣活くんです。 そろそろ晩秋というより初冬ですね。 今回は初冬の琵琶湖へバス釣りに行ってきた

タチウオ画像
タチウオゲットも静かな海

どうも!釣活くんです。また朝タチに行ってきたのでそのレポートです。