梅雨の中休みだったのでちょっと近所の武庫川へチニングへ行ってきたレポート。
前回と同じテトラのポイントに着くと結構南風が強く波がバシャバシャしている。
足元には無数のイナッコ小が右往左往していてかなり熱い状況。シーバスとかも釣れそうな雰囲気だったのでメタルバイブレーションとかトップとか投げてみる。
しばらくやってみたけど釣れないので本命のチヌを手堅くボトムで釣ることにした。
ワームは最近のマイブームでスティーズホグ。柔らかくて小さいのでチビレでも釣れるし大きなのももちろん釣れる。
しばらくやるとコツン!という明確な当たりが来て合わせると乗った。そこそこいい引きだったもののヒョイッと抜き上げることのできるチビレだった。
かなりイージーな感じの釣れ方で活性は高そうと判断できる。
人が増えてきたので少し移動して投げてたらまた明確な当たりが来たのでフルフッキング。こっちに向かって泳いできたので小さいかと思ったがそこそこ普通サイズ。足元でちょっと引きを味わいランディング。
テンポよく2連続ゲットして確実いい日だと悟り、ワームを前からこれ使って釣りたいと思ってたやつに変更。テナガエビまんまのワームなので確実釣れるけど、ちょっと大きめなのでフックと合ってない気がして低活性時には当たり連発も全然乗らなかったやつだ。これだけ活性高けりゃ確実フッキング決まるだろってことで使ってみた。
しばらくやってみるがやっぱり当たっても乗りが悪い。もうちょい針のサイズを大きくせな乗らんような気がすると思いつつワームチェンジしようかなとしたタイミングでヒット!
ワームが大きめだから大きめの魚が釣れた。釣ったことなかったワームで釣れて満足である。
GoProで撮影してみた。昨日のキビレゲットシーン。 pic.twitter.com/DxDVEtdz8n
— 釣活@アングラー (@shakapan) July 19, 2020
動画も撮ってたので載せておこう。
その後も同じワームを投げまくったが反応が無くなったので一旦元のスティーズに戻してみる。
フルキャストして着底を待ち、アクションさせたらすでに手応えあり!落パクでしたわ。
この魚もそこそこいい引きで楽しめた。遠くでかけると引きを存分に味わえて楽しい。
そうしているうちに東南アジア系の外国人に囲まれて釣れたらくれみたいな感じになってきたのでポイント移動。
暗くなってきて当たりも減ったので終了して帰ることにした。1時間で4匹ゲットだった。
帰り道、結構でかいシーバス釣っているお兄さんがいたりして雨の後のチャンスデーだったのは間違いなさそう。
もうすぐ完全に夏になるが夏こそがチニングの最盛期だと思っているので存分に楽しみたい。