金沢港で釣りしてみた

どうも!ゴーヤは黄色くなってから食べる釣活くんです!
ゴーヤは黄色くなると柔らかくなるのでマヨネーズをかけてサラダにするとまた違った美味しさを味わえます。

今回は今年話題の金沢へ行って釣りをするというミッションを掲げて青春18切符を使って行ってきたのでその報告です。

スポンサーリンク

目的はライトゲームでなんか釣る

よく考えると31年生きてきてまともに日本海で釣りしたこと無いなというところからちょっと日本海で釣りをしたくなりこの計画を建てた。

重要なのが今は8月でウェブデザインの仕事が全くない時期であり、夏枯れからこのサイトのアクセス数が超低迷しているということ。そう金欠なのである。ということで今回の交通手段は青春18切符!5日分で11850円。一日あたり2370円でJR乗り放題という素晴らしい切符である。これで日帰り日本海釣りミッションをやるのが目的とした。

日本海と言ってもすごく広い。どこにしようかといろいろ考えたが北陸新幹線開通で盛り上がっている金沢がいいと思って調べ始める。

金沢港は意外といろいろな魚が釣れるらしい。
参考:北陸の代表釣り場 金沢港周辺

他にも河北潟とかが近くてこの周辺で釣りをしている人のブログを見ると石川県に住みたくなるぐらいの素敵な環境だということがわかる。
参考:釣りが出来る幸せ~釣り馬鹿と楽しい仲間

荷物が多くなると電車移動が大変ということで今回はスピニングのパックロッドを使ったライトゲームで根魚とかアジなんかを狙うことにしてみた。

早朝出発

ジョルダンの青春18きっぷ検索を使うためにスマホで予め会員登録(無料)しておいてそれを見ながら金沢へ向かう。

乗り継ぎで時間が取られる場合は駅前にファーストフード店が多い場所を探して途中下車したりしてのんびりと進む。青春18切符は途中下車し放題ってのもいいところ。

寝たり小説読んだりしてるうちに昼過ぎ金沢到着。
鼓門
鼓門
有名な鼓門の写真を撮ったりする。さすが話題なだけあって観光客が多い。外国人もすごく多い。ヤマダ電機の入り口なんてもはや日本の店とは思えないほど中国語になってるぐらい海外からの観光客を当てにしている感じが凄い。

普通はここから兼六園に行く人が多いのだろうが俺はまっすぐ金沢港へ向かう。

クソ暑いのでタクシーを使おうかと思ったけど貧乏人にタクシーは使えない!そう、アイビスサマーダッシュで15000円使ったのが原因だ!何故ベルカントから買ってるのにシンボリディスコ買ってないねん!クソが!と先週の競馬を思い出してしまったが終わったことはしかたがないのでレンタサイクルを借りに行く。

200円で一日借りることの出来る見た目はあれだが安さが魅力の観光客向けのレンタサイクル。京都の時は一日700円位かかったのでこのレンタサイクルは激安のレベル。借り方はハイテクでマシンを操作しクレジットカードで借りる。クレジットカードがない人は借りれない。
金沢のレンタサイクル

スムーズにレンタサイクルを借りることが出来て出発。

石川の街を進む。
石川県庁
景観保護のためか歩道橋が無くて全部地下道になってる。こういうところ凄いなと思う。

昼飯は回転ずし。回転ずしなのにタッチパッドで注文したら自動で厨房から品物が目の前まで来て止まるというなんとも素晴らしいシステム。回ってるとカピカピになっちゃうから回さないんだよ。寿司はとても美味かった。多分日本海で取れた海の幸だと思う。
参考:ファミリー寿司まる

昼飯を食って金沢港へ。しばらく漕ぐと海が見えた。ぶっちゃけ思っていた海の色ではなく有明海より濁ってる・・・。晴海埠頭といい勝負で汚い。一番奥の部分だからかな?と思い一番湾口の方まで行ってみるが特に変わらない潮の濁り。
金沢港イメージ
水面を覗くと細いサヨリがうようよ泳いでいる。ただサイズ的に釣れるような大きさではない。あと1ヶ月後ぐらいには釣りになるかな?というレベル。

他にはボラの子供などが見られた。

底のほうには何か根魚がいるかも?と早速釣り開始

1時間ほど釣りをしたものの反応なし。
岸壁
周りの釣人は5センチぐらいの豆アジをそれなりに釣っていたり、タコ釣りおじさんが足元を探っていたり、ギャング釣りおじさんがひたすら引っ掛け針をしゃくっていたりしたが目ぼしい釣果は見られなかった。

結局1時間30分ほどの釣りで帰りの電車の時間となってしまった。まさか駅から自転車で30分もかかるとは思わなかったのが誤算だった。

帰りに一瞬だけ魚市場に行ってみたがハタハタとかホタルイカとか日本海らしい魚が売られていて車だったら買って買えるのになぁーと思いながら市場を後にした。
魚市場

帰りの自転車はまさに灼熱地獄で駅前のコンビニでガリガリ君を食ってもオーバーヒートは収まらないレベル。真夏のサイクリングは殺人的だよ。

帰りの電車も6時間ほどかけて帰宅。

青春18切符で金沢フィッシングまとめ

鼓門
今回の目標である日本海で釣りをするというミッションは達成できたが日本海で魚を釣るという裏ミッションは達成できなかった・・・。まぁまず言えることは青春18切符で大阪から金沢は日帰りする場所じゃないということ。移動時間が12時間以上になるので普通に滞在時間が少なすぎる。

でもなんか時期的にちょっとあんまり良くない時に来ちゃった感じはあるので秋とかならサクッと釣ることも出来るような気がする。あとベイトは結構いるので朝マズメか夕まずめならちゃんと釣れるような気がする。

 -旅行

釣り用の車買うならガリバー!→●毎日約500台入荷●約6,000台の豊富な在庫から選べる

  関連記事

【四国遠征】徳島で奇跡のカンパチゲット編【釣旅】

どうも!釣活くんです! 今回は四国の徳島でのカンパチゲット編をご紹介していきます。

釣り場に前乗りした時に使える仮眠法

車を持っていれば出発時刻を調整したり車で仮眠したりできるが公共交通期間しか移動手段がない場合、朝マズ

青春18きっぷで釣りに行こう

どうも!この季節なんだかんだで忙しい釣活くんです! 今回忙しい日々から現実逃避したくてフラっと青春1

長崎フィッシング・チヌゲーム編

引き続き長崎釣行記。 長崎フィッシングも2日目の夜に突入し、段々と盛り上がりを見せ始める。

長崎のバチ抜けシーバスとアジング!

遠征して長崎まで行ってきたのでそのレポート。 大潮だけど深夜0時近くに満潮となる長崎の潮汐。 この長

2016フィッシングショー横浜レポート

どうも!深夜バスのリクライニングを一切倒さずに横浜から大阪に帰ってきた釣活くんです! レバーを引いて

【初沖縄釣行記】熱帯魚は釣れるのか?

ハイサイ!釣活くんだよ! 今回はちぇるちぇるランド(沖縄)に行ってキジムナー(妖精)探しと釣りをして

長崎フィッシング・ショアジギ編

前回のアジング編に引き続き、今回はショアジギングその他編。 大学のころ釣り同好会というサークルに入っ

フィッシングショーへの旅の裏側

長距離バスが辛い年頃 私のような自称自営業だと時間を持て余しているので昼間のバスで行けば安く行けると

2017横浜フィッシングショーへ行ってきた

どうも!釣りのお祭りフィッシングショー横浜へ行ってきた釣活くんです。 今年もフィッシングショーが開催

  コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
おすすめ!簡単で丈夫なノット(糸の結び方)動画まとめ

釣りで重要なのがノット(糸の結び方)で、ノットが悪いと最悪魚に切られて悔しい思いをすることになるし、

【四国遠征】徳島で奇跡のカンパチゲット編【釣旅】

どうも!釣活くんです! 今回は四国の徳島でのカンパチゲット編をご紹介していきます。

【四国遠征】今治で夜釣りはメバル入れ食い【釣旅】

どうも!釣活くんです。 今回は四国遠征シリーズ、メバリング編です。

【四国遠征】ぶっといシーバスゲット編【釣旅】

どうも!釣活くんです。 今回は四国遠征に行ってきたレポート第一弾ぶっといシーバス編です。

【技術革命】ドローンを使った釣りを考える

最近話題のドローンだが釣りに利用できないか?ちょっといろいろ考えてみよう。 まずドローンて何なの?っ

【格言】釣りは1に場所、2に道具、3,4がなくて5に腕(テクニック)

格言を紹介するコーナーです。 釣り歴が長い人はよくご存知の格言なんですが「釣りはイチに場所、二に道具