ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

タコ 釣行記

猛暑の昼間にでかいタコがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿日:

どうも!釣活くんです。

梅雨明け発表されましたね。私の中ではとっくの昔に梅雨なんて終わってましたが…。

今回はまたタコを狙いに泉大津方面へ行ってみたのでそのレポート。

タコは真っ昼間


私の中ではタコは馬鹿みたいに暑い日の真っ昼間が一番釣れる気がしているので10時ぐらいに出発。

暑すぎて車のクーラーガンガンにしたら腹が痛くなって泉大津のマックスでトイレを借りる。ついでにタコやんと他ちょっとルアーを買っといた。このタコやんが奇跡を起こすのである。

前回タコを釣ったスポットへ行くとタコアングラーが何人か並んで釣りをしている。足元を見ると恐らく誰かがそこをズル引いて引っ掛けたであろう色々な残骸が散らばる。

ぶっちゃけこの人数が平日の昼間にタコやってるってことは朝夕とか休日とかもう無茶苦茶攻められまくってほとんど釣り尽くされてるんじゃないか?とは思うが回遊タイプのタコが一定数回ってくると信じてルアーを投げる。

前回隣のおじさんがタコベイトをつけて連発してたのでダイソーで買ったタコベイトを装着しておいた(上の画像)。効果あるのか知らないけど。ぶっちゃけ飛距離は落ちる…。

タコーレを中心に投げるが特に反応はない。マックスで買ったタコやんも使ってみるがいまいち反応はない。

1時間ぐらいやるが重くなってこれはタコか?って思って上げてきてもほぼゴミ。

タコエギとビニール袋。ビニールに関しては結構タコの重さに似てるのでガッカリ感がハンパない。

流石に釣れる気がしなくなってきたのでこれは回遊魚を狙って貝塚人工島へ行くか、それともマックスでアミエビ買って足元に大量に群れている豆アジを釣っておみやげにするか悩んだ結果、別のタコスポットへ行ってみることにした。


この別のタコスポットも前回マックスでおすすめされたけど結局行かなかった場所。

どうせ釣れないだろうけど様子だけ見とくかという感じで行ってみるとタコ釣りっぽい人があまりいない。これは釣り尽くされてないかもしれないというのと、水の色がなんかタコが釣れそうな色だったという理由で釣り開始。

この場所は風が通らない場所でマジで死ぬほど暑い。とにかく1時間で熱中症になるなと感じるレベルで暑く、先行者の老夫婦は入れ違いで帰られたし、他の釣り人も続々帰っている・・・。

とりあえず残ってた水を飲んで限界まで頑張ってみようとルアーを投げる。根がかるかどうか気になったので根がかりにくいらしいタコやんをチョイス。

数投投げてズルびくが特に反応はなく、根がかる場所もないようだ。

微妙だなと思いつつも投げ続けていると猫が見に来た。残念ながらエサは何一つ無い・・・。しばらくすると去っていったw

水面にはイナッコが数匹泳ぐほか、ダツの稚魚っぽい魚がウロウロしている。サヨリも混ざっていたかもしれない。

もう限界だな、とりあえずクールダウンしないと熱中症なりそうだわ・・・コンビニで氷でも買おうかと思った時になんかグッと重みを感じたので合わせてみる。

ん?めっちゃ重いぞ。ゴミかタコか?とりあえずどっちかわからんから一気に上げとこうって感じで巻き上げてきたら姿が見えた。タコや・・・でかい。

力を込めてぶっこ抜いたのがこのタコ。超満足サイズ。くそあつい中何時間も頑張ったかいあったわ!!って感じの獲物にも大満足。

この後も少しだけやったけどタコやんが足元で根がかってブチ切れるし、やっぱり暑くて無理ってことで熱中症になる前に終了とした。周りのサビキの人は20センチぐらいのサバを釣っていた。

暑いけど暑い時にこそ釣れるのがタコ。夏の昼間は熱中症に気をつけながらタコ釣りに行ってみるのをおすすめする。

ヒットルアー

by カエレバ

おすすめ記事

1

春、釣りを始めたい人が増えるシーズンですが正直そこそこ難しいシーズンだったりもします。 なぜかと言うと気温が安定しないことが多く、三寒四温で急激に水温が下がったりした時は魚がさっぱりエサに食いつかなく ...

2

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

3

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

4

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

5

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-タコ, 釣行記

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.