フィッシングショー大阪2026へ行ってきた
フィッシングショー大阪2026へ行って来たので備忘録を残しておく。
スポンサーリンク
海外勢の台頭
今年のフィッシングショーでかなりでかいブースを作っていたのがKastKingで調べるとOEMで製品を作っているところらしい。アメリカのブランドだけど中身を作っているのはほぼ中国ということである。まぁそういうところは結構あるので別にいいけど日本のメーカーと比べて明らかに安い。別にそういうところの製品を使って満足する人もいるのでいいけどシマノやダイワのような信頼度の高い良質な製品があふれる日本であえて買う気にはならないブランドという感じがする。
他にもプライヤーなどを作っている会社やパーツを作っている会社で中国の会社が出展していて釣具の世界もかなりグローバル化が進んでいるのを感じる。特にゴメクサスの進歩がすごくて所詮中国製みたいなイメージが全く無くなってしまっている。日本のパーツメーカーと肩を並べても全く遜色がない。もはや上を行っている気すらする。数年前までパクリメーカーと言うイメージしか無かったのに…。
やっぱり釣具を触れるのはいい

ネットで色々見て買えるようになったがやっぱり触ってみないとわからないことがかなりあると思う。
リールにしても触るとカタログではそれほど違わない製品が全然違う。巻き心地とか全然違っていてやっぱり触らないとダメだわってなる。今年出たナスキーめっちゃいいんちゃうの?と思って実際触ってみたらこれ買うならもう少し金だして去年出たアルテグラ買った方がええな…ってなってしまった…。
ロッドとかにしても触るとイメージより固いなとか持ち重りがするな…とか信じられないぐらい曲がりがいいな…とか全く違うのがわかる。普段釣具屋ではそこまで番手とかが揃ってることも無く比較しづらいがフィッシングショーだと1日で数十本を触って比較することが出来る…これだけで入場料の価値はあると思う。
私が今年触ってこれはマジで想像以上にいい!と思ったのがテイルウォークのチニングロッド。これはもう購入確定で今シーズンの主力アイテムとして使っていこうと思う。
トークショー足疲れすぎ問題

デスクワークばっかりが悪いのか足が立ちっぱなしに耐えられないようになっている…。トークショーを2講演ぐらい見たらもう足が無理過ぎてダメ…歩けるパーツを使いたい。
インスタフォローでもらえるものが多い
インスタのフォローをするだけでなんか色々もらえるのでこのためになんか一つ捨て垢みたいなの作っとくといいと思う。俺はインスタやってるのにフォローの仕方がよくわからなくて戸惑ってめんどくさくなって諦めた…。来年はちゃんとフォロー出来るように事前にしっかりと準備していこうと思う…。
マジでインフレエグい

シーバスロッドのハイエンドモデルやらバスロッドのハイエンドモデルが軒並み10万円を超えてきていてインフレエグいとしか言えねえ。スピニングリールもハイエンドモデルは10万円超えの世界。昔は5〜6万円で高いなと思っていたが円安で円の価値が15年前の半分になっとるわけだからそうなるわな…。頑張っていっぱい稼ぐしかねえぜ…。
ただまぁハイエンドモデル欲しいか?と言われると別にハイエンドモデルじゃなくてもええよねって思う。
モアザンのグリップがカーボンになったやつとか持っても別にそこまで違いがわからんしそんなに繊細な当たりシーバスで取らないとあかん場面無いと思う。
イグジストの巻き心地は本当に尋常じゃないレベルで滑らかで最高だとは思うがここまで来ると自己満足の世界でしか無いと思う。エアリティで十分過ぎて必要性を特に感じない…。
ただ、一生物と考えるとハイエンドモデルを選ぶのは正解のような気はする。最近話題になった4万円のプライヤーだがプライヤーなんてものは多分一生使い続けるのでそう考えると最高クラスのものを最初に買っておくのが正解だろう。一回あたりの使用料が早く買えば買うほど低く抑えられるからだ。プライヤーなんてのは20年後も30年後も買い替えるレベルの進化が起こるとも思えない。ロッドやリールは進化して買い替えるかも知れないがプライヤーは一生物と考えてもいいと思う。
まぁこの4万のプライヤーはマグロ釣りとかに使うやつなので自分には不要だが今回のフィッシングショーでいくつか見たチタン製のプライヤーは買おうかなと思った。
ゴメクサス PLIER-X チタン製 防錆 フィッシングプライヤー
これなど2万円超えではあるが一生物と考えれば安い。今使っているカハラのプライヤーもいいのだがミスってスプリットリングを開く部分が無いやつ買ってしまってそろそろ買い替えようと思っていたので多分今年買うと思う。
まとめ
今年もフィッシングショーへ行ってきたがマグロの解体ショーでマグロの寿司を食えなかった。タイミングが悪かったのか列が長すぎて並ぶ気にならなかったのである…一応値段を確認しておいたが中トロが6カンで2200円と例年とほぼ同じぐらいの値段設定だった。釣具の即売会も列が長すぎて買う気にはならず。もう使い切れないほどの釣具が家にあるのにこれ以上衝動買いしたくないのもある…。
お腹が空いたので屋台のフードコートへも行ってみたが大体信じられないようなぼったくり価格で流石に観光地でもねえのにこの値段では食えん…と普通の値段で売っているコンビニ的な店で昼飯を買うのであった…。
今年は高市相場のおかげでなんかお金が増えたのでフィッシングショーで欲しいと思った釣具を色々買っていこうと思う。
コメントを残す