ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

エサ釣り

ちょい投げでベラゲット!ボート釣りは船酔い対策をしっかりね…

投稿日:

友人に使わなくなった釣具を売ってあげるついでにボート釣りしに行ってみたレポート。

割りと波強め…

風をチェックして南西の風で淡路島より西側はかなり荒れているけど明石側ならギリギリボート出せそうじゃない?って感じだったので出してみる。

砂浜から出すも波が割と有って船出しづらすぎる…。想像よりも波があるがギリギリ出船して沖へ。

ちょい投げを開始するとすぐにチャリコが反応してきたものの小さすぎるチャリコで流石にこれを泳がせても釣れるわけないか…というレベルなので他の魚を狙う。

海中にゴープロを沈めてみたが海藻が砂地を覆い尽くす勢いでこれはキスとか釣れる感じがしない…というレベル。

もうちょい沖に行くかってなったものの沖へ行くとどんどん波が高くなる…。うねりが複雑でマジで気持ち悪すぎる…。

多分1.5メートルぐらいの波レベルなのだが久しぶりにうねりを食らうと一発で酔う…。自分にとって1.5メートルは酔い止めいるレベルってことをすっかり忘れていてめっちゃ吐きそうになるも何も食っていかなかったことで全く吐くものがない…。

しばらく船酔いに効くツボを押していたが何の効果も見られなかったので岸近くの消波ブロックの裏へ移動してもらう。

ぶっちゃけ消波ブロックの裏はもう岸から投げたら届く場所なのでボートでやる意味あるんか?って感じだけど波がなく、秒で復活したのでオッケー。グロッキーで釣りなんかできねえからな…。

ちょい投げというより落とし込みみたいな感じで垂らしていたらなんか釣れた。割といい引きで楽しめたのが結構でかいベラ。ベラもデカくなると割と引きが楽しい。

友人もやっとなんか釣れたって上がってきたのはデカいクサフグ。クサフグは美味しいらしいけどやっぱ素人がさばくのは怖いよねってことで海へお帰りに。

この防波堤裏スポットが意外と魚たくさんゾーンだったようでジャリメでベラが連発。友人はクサフグを連発という楽しい状況に。

ベラは4匹釣ったら釣り尽くしたのか全然釣れなくなったがクサフグは定期的に群れが回ってくるのかいくらでも釣れる…。でも仕掛けが切られまくるので流石に移動しようと別の防波堤裏へ移動してやったりするが小さすぎるチャリコしか釣れない…。

こんなサイズの魚ばっかり


そんな感じであちこち移動して小さいベラを追加して、友人が奇跡の20センチオーバーキスをサビキにジャリメつけて釣って潮止まりで終了。

ベラの塩焼きはめっちゃ美味い。

友人もキスを刺し身にして食ったらしいけどめっちゃ美味かったとか。

ボート釣りとしては成功とは言い難いがそれなりに良い釣りだったような気がする。まぁボートでやる必要はゼロだったと思うが酔い止めの重要性を思い出せたので良かったと思う。

おすすめ記事

1

春、釣りを始めたい人が増えるシーズンですが正直そこそこ難しいシーズンだったりもします。 なぜかと言うと気温が安定しないことが多く、三寒四温で急激に水温が下がったりした時は魚がさっぱりエサに食いつかなく ...

2

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

3

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

4

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

5

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-エサ釣り

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.