ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

シーバス チニング

チニングで真チヌをゲット!しかし初シーバスは遠い…

投稿日:

今年は去年に引き続きイワシが多く、この時期に武庫一や神戸の沖堤でブリやらサワラやらが乱れ飛び、40センチ級の大サバもよく釣れている。

その余波で阪神間の普通の堤防でもブリの子供であるツバスが結構ルアーで釣れているらしい。

ということでちょっと近所の堤防の様子を見に行くと入り口のとこで釣りをしていたサビキ釣りの親子にツバスが釣れていた!マジか!こんな一番奥で釣れるんか!ってテンションがおかしくなってきたけどルアーでは釣れないみたいな感じで夜になる。
近所の堤防の様子

夜になったらシーバスやということでドブ川に移動してバチ抜けを狙う。

バチ抜けはしているのかしてないのか確認できないが、たまーに小さいボイルみたいなセイゴが食ってる感じの波紋が出る…これはでかいのおらん可能性が高い…。

セイゴを狙ってワームを投げるもボイルの数が少ないし、当たりも特になし…。

これはまずいぞ…ボウズなる可能性高いかも…。

と危機感が湧いてきたので武庫川のテトラ地帯へ移動して本気でチヌ狙い。

チヌも簡単ではなく、当たりは連発するもおそらく全部チビレ(ちっちゃいキビレ)で合わせてもいっこうに乗らない…。

どこへ投げてもチビれのあたりばかりで本当に今日は無理かもと諦めかけていた時、ボトムバンプさせていた途中にヒット。普通フォールとかステイでコンってくるのがチニングなのに跳ね上げ中に喰う?ボラとかにスレがかりしちゃった?と思ったけどチヌの引き。
いい感じの真チヌ
サイズはそうでもないけどいい感じの真チヌゲットでした。

だいぶ時間がかかってしまっていたのでこの一本で満足して翌日の安田記念を予想するために早めに帰宅。
今週もなんとかボウズは逃れたけどもうちょい釣れてほしかった…というよりシーバスいつになったら釣れるんやろ?次回はチニングに逃げずに頑張ってシーバス釣ります!

参考安田記念の予想もしてる競馬ブログはこちらから

おすすめ記事

1

夏は暑いがルアー釣りにはベストシーズンなので夏に是非ともおすすめしたいルアーフィッシングを紹介していこう。

2

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

3

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

4

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

5

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-シーバス, チニング

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.