ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

管理釣りトラウト

魚の小さな開成フォレストスプリングス

投稿日:2014/01/12 更新日:

開成フォレストスプリングス
久しぶりに小田原の管理釣り場、開成フォレストスプリングスに行ってきた。

今回は気軽な電車釣行。新松田から歩いて12〜3分くらい。

9時くらいから開始したが人が多い。恐らく寒波が若干和らいだ一日を狙ってみんな来たんだろうと思う。終日ぽかぽか陽気であまり寒さを感じなかった。

イッシーと2人で行ったのだがまずはバラバラで開始。
イッシーは下の池で俺は上の池。

周りはあまり釣れていない。
ここの管釣りは養魚場直営なので元気で大きなニジマスが多いが釣るのはそれほど簡単ではないイメージ。
しかし、今回は小さなサイズがめちゃくちゃ多い。。
どうやら次週トラキンの大会があるため大会が楽しくなるように小さめを放流しまくっているようだ・・・なんて日だ!

小さめを釣るためにこんな遠くまで来たわけではないので基本的にスプーンは投げないことにしてハードルアーで大物を狙う。

ザンムのディープタイプを投げると当たるのでコースを変えながら巻く。

竿の構え方で潜る深さを変えたり、巻くスピードを変えてコースを調整しているとゴン、と当たったあともう一度ゴン!と大きめのアタリが来たので合わせるといい引き!!!
今回からは無料で貸し出されていたネットが無くなってしまっていたのでネット無し。。
頑張ってフィッシュグリップでランディング!
ニジマスの画像
まぁまぁサイズのニジマスでした。
幸先よしこちゃん。

さて、次も軽く釣っちゃうよw
と、投げたらまた釣れた・・・だが小さい。小さいけどサクラマス・・・早速絞めてお持ち帰りやで。釣れたら食う!それが俺の魚へのアンサーソング。

その後はなんか魚の活性が下がり始めたのですぐにプライドを捨てて小さなスプーンを投げ始めるがやっぱり小さなサクラマスやら小さなニジマスしかこない・・・サクラマスはお持ち帰りだが小さなニジマスはお引き取り頂いた。

周りの人も小さめのサクラマスかニジマスかそれ以外かわからないけど釣っていた。
小さめ大量放流の効果か割とビギナーっぽい方々でもそれなりに釣れているようだ。いつもならそう簡単には釣れないのだが。

昼近くになるまでに5匹くらい釣れたもののスプーンでの小型ばかりなので満足出来ん!プンプン丸だよ!(まだ激おこではない)

この時間になるとずいぶんと空いてきたので後輩のところへ移動。
上の池のワンド部分のところへ。

ただ、どうにもでかいナイフファイトな魚が釣れそうにない。見える魚のほとんどは小さなフィッシュ。

しょうがないなぁと小さなスプーンを投げてみるがそれすら食ってこない。昼のこの時間は全然食い気がないのだ。

ミノーでリアクションバイトを誘うことにした。
トウィッチで狙うと追いかけてくる。追いかけてくるんだが追いかけてくるだけ・・・食えよ!ストーカーかよ!

なんとなく水温が低過ぎてミノーを追いきれないんじゃなかろうか?そうじゃろ。わしゃ長年の経験からそう思いよるよ。

ちゅうわけで水温が上がる3時までぼーっとしておくことにした。
他の人の釣りを観察しながら。

他の人は相変わらずぼちぼち釣れとる。フライの人の方が釣れとるみたいやわ。やっぱりフライは昼間の低活性に強いのう。

同行のイッシーもさっぱりや。さっぱりしとる。

そうこうしていると段々と活性が上がってきよった。ついにビッグワンをしとめるその時が訪れたのか!

ばしゃばしゃ飛び跳ねよるけんトップウォーターで狙ってみることにしたんじゃ。ほしたらなんやえらい出よるんや。トップに結構出よるんやがなんや食いよらんのよ。ただつついちょるだけや。でも出るとおもろいからトップを投げとく。
結局なんも釣れんかったけどな・・・。

そんで時間がさらに経ち、4時を過ぎたころから本番開始!ミノーのジャークでガンガン食ってきよるようになった。ほら見ろ!俺の思た通りこの時間から食うんや!ガンガン釣るでー

ミノーでかるーーーくブルックを2本ゲットでござる。俺の魔法のようなマシンガンジャークでいちころなんよ。ブルックもイワナもブラウンもニジマス以外のお魚達はジャークが大好きだから活性さえ上がればいちころ。
ブルックトラウト

ばらしたり逃げられたりラジバンダリしてるうちに終わりに近づいてくる。

よっしゃ!最後にめっちゃかっこええ魚釣って最高のフィナーレで完璧に決めてやんよ!

ってことで腕によりをかけてジャークをしてミノーに命を吹き込んだら!ドン!や。重々しい重量感がドン!や。

フィーーッシュ!と心で叫び・・・いや実際言ってたかも、というのはどうでもいいがいい引きをしよるんよこの魚^^

引き的には多分ニジマスかなーここのニジマスよく引くからなぁー

美味しいニジマスごちそうさまでーすとランディングしようとしたら・・・

なんじゃぁこりゃーーーー

鯉の画像
鯉でした・・・。

なんでこんなにたくさんのトラウトの放流されている池で鯉が釣れんねん・・・ほんま、わし笑いの神に取り憑かれとるで・・・。

すべらんなぁー( ´•ω•` )

おすすめ記事

春、釣りを始めたい人が増えるシーズンですが正直そこそこ難しいシーズンだったりもします。 なぜかと言うと気温が安定しないことが多く、三寒四温で急激に水温が下がったりした時は魚がさっぱりエサに食いつかなく ...

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-管理釣りトラウト
-, ,

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.