西宮ケーソンでブリを狙う!春の人気堤防に大物登場

最近西宮ケーソンでブリが立て続けに釣れているという情報を見て釣り初心者の友達が飲ませ釣りやりたいというので行ってみることにした。

昼からGO!

青物を釣るなら早朝がいいけどこの時期のブリはどうも別に朝じゃなくても釣れているようなので混雑しそうな朝を避けて昼から行ってみる。

釣り場まで行く途中、ケーソン入口付近でチヌ釣りをしていると見られるフカセ釣り師が25センチぐらいのサバをゲットしていて、これはタイミング的に昼でも十分釣れると感じる。

土曜日ということで結構釣り人は多かったがみんな昼で帰る感じの人ばかり。割と釣り場は空いている感じだった。

海を覗くとボラの稚魚、ハクが結構たくさんいる。たまにカタクチイワシが回ってくる。割と小魚は多くて釣れそうな気配はする。

カーブのところで釣りを開始


先端まで行ってもいいけど別に先端じゃなくても釣れるやろってことでカーブのところで釣りを開始する。
この場所では以前激ウマのサゴシを釣った記憶のある場所である。

ジグサビキを使ってなんか来ないかなぁという感じでやるが特に何も来ない…。

隣でサビキ釣りしている親子連れにも何も釣れていない…。というか釣り場全体的に基本誰も釣れている気配がない。

厳しいな…と思いつつも色々とルアーを変えてやる。ミノーにメタルジグに鉄板バイブにVJにスピンテールジグ…何も当たらない。

しばらくすると外向きのテトラでやっているフカセ釣りおじさんにそこそこサイズのチヌが釣れていた。チヌは昼でも釣れるらしい。

ちょっと気になるので堤防の先端まで行ってどんな状況か確認してみる。

先端ではちょうどルアーの人が何か大物と格闘中だった。なんだろうな??ブリかな?と思って見てみたら巨大なエイだった。

ただ、その人のストリンガーには午前中に釣ったと思われるブリの幼魚、メジロがつながっていた。50〜70センチぐらいあるナイスサイズ。やっぱ先端は釣れるみたい。

元の場所に戻ると隣で釣りをしていたルアーの人に何かヒットしていた。タモ入れを手伝ってゲットしたのが大型クロダイ!

ルアーでもクロダイ釣れるんや!やる気が出てきた!

でもその後は特に何もなく時間が流れていく。

釣り初心者の友人は泳がせ釣りをしたいと言う割にスーパーで買ってきた北欧産の知らないタイプのイワシを細切れにしてジグサビキのサビキの部分に取り付けウキ釣りをしている。
もはや何を狙っているのかわからないし、ウキ止めゴムを付けてないので仕掛けは底に着いているし、多分何も釣れんやろうと思いながらも自分も釣れていないので何も言う資格がない…。

ウキ止めゴム付けて無い割にからまん棒は付けている不思議…。初心者は不思議なことをするよね。

この後、潮が動き出していい感じに流れが出て小魚も結構動いているのが見えるようになる。
何かが水面で捕食するのが見えたりしてチャンスタイム到来かとルアーを投げまくる。

ゴミが流れてきて引っかかって水からあげるとなんか小さい魚が出てきた…。

ミクロサイズの多分メバルをゲット!

この魚以外触れること無く15時を過ぎ、友人の帰宅時間になり無念のノーフィッシュで終了。

帰り道、歩いていたらブリをさっき釣ったばかりの人が血抜きしているのを目撃…90オーバーのクソデカブリを拝ませてもらったのでなんか幸せな気分になれた。

次回はしっかりブリを釣りたい…。

\SNSシェアボタン/

馬キチ

釣活 twitter facebook

幼少の頃より釣りをし続け、早釣り歴30年以上となっている釣りバカおじさんです。

コメントを残す

※コメントは承認後表示されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)