ポイ捨てするやつは釣運まで捨てとる。
ゴミ拾うやつは釣運を拾っとる。

釣りサイト「釣活」ブログ

旅行

金沢港で釣りしてみた

投稿日:

どうも!ゴーヤは黄色くなってから食べる釣活くんです!
ゴーヤは黄色くなると柔らかくなるのでマヨネーズをかけてサラダにするとまた違った美味しさを味わえます。

今回は今年話題の金沢へ行って釣りをするというミッションを掲げて青春18切符を使って行ってきたのでその報告です。

目的はライトゲームでなんか釣る

よく考えると31年生きてきてまともに日本海で釣りしたこと無いなというところからちょっと日本海で釣りをしたくなりこの計画を建てた。

重要なのが今は8月でウェブデザインの仕事が全くない時期であり、夏枯れからこのサイトのアクセス数が超低迷しているということ。そう金欠なのである。ということで今回の交通手段は青春18切符!5日分で11850円。一日あたり2370円でJR乗り放題という素晴らしい切符である。これで日帰り日本海釣りミッションをやるのが目的とした。

日本海と言ってもすごく広い。どこにしようかといろいろ考えたが北陸新幹線開通で盛り上がっている金沢がいいと思って調べ始める。

金沢港は意外といろいろな魚が釣れるらしい。
参考:北陸の代表釣り場 金沢港周辺

他にも河北潟とかが近くてこの周辺で釣りをしている人のブログを見ると石川県に住みたくなるぐらいの素敵な環境だということがわかる。
参考:釣りが出来る幸せ~釣り馬鹿と楽しい仲間

荷物が多くなると電車移動が大変ということで今回はスピニングのパックロッドを使ったライトゲームで根魚とかアジなんかを狙うことにしてみた。

早朝出発

ジョルダンの青春18きっぷ検索を使うためにスマホで予め会員登録(無料)しておいてそれを見ながら金沢へ向かう。

乗り継ぎで時間が取られる場合は駅前にファーストフード店が多い場所を探して途中下車したりしてのんびりと進む。青春18切符は途中下車し放題ってのもいいところ。

寝たり小説読んだりしてるうちに昼過ぎ金沢到着。
鼓門
鼓門
有名な鼓門の写真を撮ったりする。さすが話題なだけあって観光客が多い。外国人もすごく多い。ヤマダ電機の入り口なんてもはや日本の店とは思えないほど中国語になってるぐらい海外からの観光客を当てにしている感じが凄い。

普通はここから兼六園に行く人が多いのだろうが俺はまっすぐ金沢港へ向かう。

クソ暑いのでタクシーを使おうかと思ったけど貧乏人にタクシーは使えない!そう、アイビスサマーダッシュで15000円使ったのが原因だ!何故ベルカントから買ってるのにシンボリディスコ買ってないねん!クソが!と先週の競馬を思い出してしまったが終わったことはしかたがないのでレンタサイクルを借りに行く。

200円で一日借りることの出来る見た目はあれだが安さが魅力の観光客向けのレンタサイクル。京都の時は一日700円位かかったのでこのレンタサイクルは激安のレベル。借り方はハイテクでマシンを操作しクレジットカードで借りる。クレジットカードがない人は借りれない。
金沢のレンタサイクル

スムーズにレンタサイクルを借りることが出来て出発。

石川の街を進む。
石川県庁
景観保護のためか歩道橋が無くて全部地下道になってる。こういうところ凄いなと思う。

昼飯は回転ずし。回転ずしなのにタッチパッドで注文したら自動で厨房から品物が目の前まで来て止まるというなんとも素晴らしいシステム。回ってるとカピカピになっちゃうから回さないんだよ。寿司はとても美味かった。多分日本海で取れた海の幸だと思う。
参考:ファミリー寿司まる

昼飯を食って金沢港へ。しばらく漕ぐと海が見えた。ぶっちゃけ思っていた海の色ではなく有明海より濁ってる・・・。晴海埠頭といい勝負で汚い。一番奥の部分だからかな?と思い一番湾口の方まで行ってみるが特に変わらない潮の濁り。
金沢港イメージ
水面を覗くと細いサヨリがうようよ泳いでいる。ただサイズ的に釣れるような大きさではない。あと1ヶ月後ぐらいには釣りになるかな?というレベル。

他にはボラの子供などが見られた。

底のほうには何か根魚がいるかも?と早速釣り開始

1時間ほど釣りをしたものの反応なし。
岸壁
周りの釣人は5センチぐらいの豆アジをそれなりに釣っていたり、タコ釣りおじさんが足元を探っていたり、ギャング釣りおじさんがひたすら引っ掛け針をしゃくっていたりしたが目ぼしい釣果は見られなかった。

結局1時間30分ほどの釣りで帰りの電車の時間となってしまった。まさか駅から自転車で30分もかかるとは思わなかったのが誤算だった。

帰りに一瞬だけ魚市場に行ってみたがハタハタとかホタルイカとか日本海らしい魚が売られていて車だったら買って買えるのになぁーと思いながら市場を後にした。
魚市場

帰りの自転車はまさに灼熱地獄で駅前のコンビニでガリガリ君を食ってもオーバーヒートは収まらないレベル。真夏のサイクリングは殺人的だよ。

帰りの電車も6時間ほどかけて帰宅。

青春18切符で金沢フィッシングまとめ

鼓門
今回の目標である日本海で釣りをするというミッションは達成できたが日本海で魚を釣るという裏ミッションは達成できなかった・・・。まぁまず言えることは青春18切符で大阪から金沢は日帰りする場所じゃないということ。移動時間が12時間以上になるので普通に滞在時間が少なすぎる。

でもなんか時期的にちょっとあんまり良くない時に来ちゃった感じはあるので秋とかならサクッと釣ることも出来るような気がする。あとベイトは結構いるので朝マズメか夕まずめならちゃんと釣れるような気がする。

おすすめ記事

1

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排水などの条件が整う場所では冬の方が他のシーズンよりも釣れるということもよくある。 そこで今回は冬のソ ...

2

タモ網(ランディングネット)とは、抜き上げられない大きさの魚をキャッチするために使う道具のことである。単純にタモと呼んだり、ネットと呼んだりすることも多い。 このページではそんなタモ網の使い方や選び方 ...

3

「偏光グラス」とか「偏光」とも呼ばれる偏光サングラス。 釣りをするなら必須アイテムの一つに入れるべきアイテムだと私は思っているぐらい、偏光サングラスは常に持ち歩いている。 今回は偏光サングラスの基本知 ...

4

釣りの時に何を持っていけばいいのかわかっているようで、時々「あれ持ってくるの忘れてた!」ってなることがたまにあるのでここで釣りに行く時に持って行く物リストをまとめておこう。 釣り全般で必要なものリスト ...

5

エサ取り名人として名高いカワハギ。 日本各地で釣ることが出来、釣り方も投げ釣りや胴付など初心者でも簡単な釣り方で狙うことが出来る。 専門のタックルも売られているが基本的にどんなタックルでも釣ることが出 ...

-旅行

Copyright© ルアーフィッシングの「釣活」 , 2024 AllRights Reserved.