武庫川一文字にてショアジギングで青物を狙う

そろそろ沖堤、武庫一でショアジギングが面白くなるシーズンなので釣り初心者の友人を連れて行ってみた。

去年も一昨年も美味しい思いをした武庫川一文字。
しかし、今回は思わぬ厳しい釣りとなってしまった・・・。

午前5時半乗船

スポンサーリンク

10分ほどで沖堤に到着。
ものすごい人。釣りキチは釣れているという情報にものすごく敏感。
4キロもある沖堤がたった30分遅れて来ただけでこれほどまで隙間が無い状態だとは思ってもみなかった。

ひとまずサビキの家族連れの隣に入れてもらってルアーを投げ始める。
ちょうど干潮の時間帯とあり、潮はほとんど流れていない。

私は鉄板バイブレーションで中層を狙う。
初心者の友人には定番のスピンテールをつけてあげてひとまず様子を見ることにした。

サビキでやっているとなりのファミリーには断続的にサバ・アジの入れ食いが訪れている。30センチ近くあるサバも釣れていてかなり楽しそうな状況。

サビキでサバが釣れているならジギングサビキでも釣れるんじゃね?
と早速ジグサビキを装着し、バイブレーション波動とサビキのダブル仕様にした。

が、釣れない。

アタリらしきものはあるっちゃあるけど小さなサバかなにかなのか乗らない。

周りもあまり釣れている気配はないまま時間が過ぎる。

6時過ぎくらいになり潮が動き始めると友人がルアーを変えたいというので勝手に変えてと変えさせる。

その次の一投。

友人「なんかきてるわ」

マジか!初心者のルアーチョイスは時にビギナーズラックと言う素晴らしいひきを見せる。
釣れたのは普通の魚カラーのメタルジグでした。潮は濁ってるのに普通のカラーをチョイス。

貸してあげたオーバースペックなタックルでぶっこ抜いたのは30センチちょっとのチビサゴシ(サワラの子供)だった。
写真撮ってる余裕は無かったので速攻締めてクーラーボックスへポイしておった。

俺も釣らんと!
とちょっと本気モードに突入して似たカラーのメタルジグを使って釣る。

何のアタリも無い。

隣の隣ではショアジギンガーがメタルジグで20センチほどのサバを釣っている。
なぜ俺のメタルジグには何も反応がないのだろうか・・・。

6時半を回りそろそろピークかと思う時間帯になって来たがアタリは無い・・・。

周りのちょっと見渡すと西の方で盛大なボイルが!!!
結構なナブラと言ってもいいくらいの祭りが繰り広げられているが7〜800メートルあるのでこっちまでこないかなぁとまっていたら沈んでしまった・・・。

入ったポイントが悪かった。
本当に今日はそれに尽きる。

我々近辺で釣れているのを見たのは50メートルほど西にいた人がサゴシか何かの50センチほどのナイスサイズをゲットしているのを見たくらいで東側はもう全く釣れている気配がなかった。
沖堤イメージ
この状況釣った友人は中々ビギナーズラックだなとしか言いようが無い。

あっという間に8時をまわりポツポツと帰り始める人が出てくる。
俺はタコを狙ってエギを投げ始めた。

釣れんじゃないか!
タコの反応も全くない。エギじゃなくてタコマンションを持ってくるべきだったかなぁ・・・。

これでは釣り初心者の友人に対して俺のメンツが立たないではないか。

ということで鞄に忍ばせていたガルプを使い、手長海老釣り用の極小フックで表層を泳ぐサヨリを狙い始める。
堤防内向きの水面にはサヨリの大群が行ったり来たりしているのでそれを狙う。

サヨリが小さ過ぎてガルプそのままでは全く食い込まない・・・合わせても全く乗らないのでガルプベビーサーディンを縦に切り、ボリュームを落とす。細くしたので口に入りやすくなったようでちっさいサヨリをゲット!
サヨリイメージ
これで魚の数では同点だ!

で、この地味な釣りをやり続けたものの魚が小さ過ぎて全然乗らない上にエサもガルプがすぐにぼろぼろになるので小さいワームを縦に切る作業が手間取り数が全く伸ばせない。

11時を過ぎた時点で風が全く無くなり、日も容赦なく降り注ぐことでやる気が蒸発してしまったのでここで終了!

結局6匹だけサヨリが釣れた。
数だけでは圧勝したが合計の重さで言うと完敗でした・・・。

次回は美味しい魚がたくさん釣れる釣りになるといいなぁ。

ニューブリッツTシャツを着て釣りをしました!

去年もブリッツさんにTシャツを頂いてそれ着てハーフマラソン走ったりしたのですが今年もニューTシャツをブリッツさんから頂きました!!
ニューブリッツTシャツ
今年のTシャツも着心地抜群でおしゃれ。。

お求めはブリッツさんのサイトより。

-ショアジギ

釣具のナチュラムが決算・歳末セール実施中! icon

関連記事

4度目の長崎でエギングとショアジギ

長崎遠征大4弾。 今回はあの有名な平戸まで行ってきた。

今回の獲物

満喫!夏タチウオIN淡路島

どうも!昨日TOHOシネマズの日だったのでインデペンデンス・デイ観てきた釣活くんです。内容はガンツみ

ツインパワーイメージ

2015ツインパワーを使ってみた!

2015年に新しくなったニューツインパワーを使ってみたのでインプレッションを書いてみる。 簡単な20

ミノーで太刀魚ゲット

釣れる太刀魚!伝わる衝撃!その時世界は美しく輝いた。

変なタイトルつけちゃったけどあまりに脳が溶けそうな事態になったのでこんなタイトル。 今日の早朝の釣り

長崎フィッシング・ショアジギ編

前回のアジング編に引き続き、今回はショアジギングその他編。 大学のころ釣り同好会というサークルに入っ

タチウオ

【七防】神戸港の沖堤へ渡ってショアジギング

どうも!先週末新宿のサウナに3連泊したんですが意外と問題ないですね。問題は新宿のグリーンプラザが閉店

ショアマグロ

ショアからマグロを釣る動画がすごい

フィッシングショー行った時にダイワのブースで流れていたショアからマグロを釣る模様をおさめた動画がYo

昼の海イメージ

昼に青物が!ワームで狙ってみた結果

どうも!釣活くんです!夜は冷え込む季節になってきましたねー 今回はそろそろ成長してきたイカを狙って神

サゴシの画像

ルアーで攻略!サゴシ(鰆の幼魚)の釣り方

関西ではポピュラーな堤防からのルアーゲームターゲット「サゴシ」。 サゴシについて少し説明すると、サゴ

シングルフックの魅力

ハタの仲間の釣り方

最近盛り上がっているのがグルーパーゲーム(ロックフィッシュゲームとも言う)。 グルーパーと言うのはハ

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
  • 自然保護活動について

お問い合わせ
冬イメージ
釣りをする時の防寒着について

そろそろ真冬に近づいて外に出るのも嫌なくらい寒くなってきた。 ただ、冬でもシーバスはまだ残ってるし、

ソイ
ナイスサイズ期待!初冬のメバリング

どうも!チャンピオンズカップが楽しみすぎる釣活くんです。今年こそはノンコノユメの単勝で荒稼ぎしたいで

クジメの画像
冬期シーズンのソルトルアーフィッシング

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排

カワハギイメージ
明石にてカワハギをちょい投げで釣る

どうも!エルゴヒューマンという椅子を購入した釣活くんです。 大塚家具って在庫が凄いから座り比べが超捗

カワハギ
肝パンカワハギを神戸港で狙う

どうも!久しぶりに10時間寝ちゃった釣活くんです。 前回カワハギを釣りまくっている人を見たり、足元を

アジ
神戸でライトゲーム

どうも!最近腰痛でいい椅子を買っちゃおうか迷っている釣活くんです。エンボディチェアかアーロンチェアか

ブラックバス
初冬の琵琶湖でバスを狙う

どうも!釣活くんです。 そろそろ晩秋というより初冬ですね。 今回は初冬の琵琶湖へバス釣りに行ってきた

タチウオ画像
タチウオゲットも静かな海

どうも!釣活くんです。また朝タチに行ってきたのでそのレポートです。