リベンジ ザ 沖釣り

ヒラメの画像
船釣りは去年のマゴチ以来となるがあの時の悔しさをバネにガッツリ頑張ってきたので報告。
→去年のマゴチ惨敗はこちら

今回のプロジェクトは、キスを釣ってそれをエサにしてマゴチ・ヒラメなどの大型魚を狙うというもの。
この春は毎日のように大型のマゴチ・ヒラメが釣り上げられているので期待は大きい。

スポンサーリンク

朝4時30分起床、ワッキーとともに今回お世話になる茅ヶ崎の一俊丸さんへ向かう。

現地に到着し、後輩とその後輩と合流。

船に乗り込み釣り場へ向かう。
現地の天候は雨。北風が強く体感気温は3度くらい。実際の気温も10度へ届かないレベルの寒波。4月下旬にこの気温になるのは数年に一度のレベルである。
俺のレインウェアはツンツルテンなので袖からどんどん水が入っていく。
そう、袖びっちゃびちゃ芸人なのである。そして、通常の波しぶきごときではなんともならないゴアテックスの靴下がびちゃびちゃになってしまっていた。そう、靴下びっちゃびちゃ・・・もうええわ。

前回のマゴチの教訓は生きていて今回はバッチリ酔い止め飲んできたし準備万端。

今回はキス船なのでそれほど遠くへは行かない。
すぐにポイントに到着した。

キス仕掛け投入。

まずはエサとなるキスを狙うわけである。

開始早々キスがつれたが、このあとはヒイラギの猛攻で中々キスが釣れない。

それでも2時間ほどで5匹のキスが揃った。

キスをエサにマゴチ狙い開始。

マゴチの釣り方と同じ方法で底を取りつつ流す。

しばらくして、何かかかった。

まぁまぁいい引きなので何かとあげてみたが・・・ホウボウ。
ホウボウをキスで釣る写真

おいしい魚なのでキープ。初めて釣ったが想像以上にガシラみたいなさわり心地だった。いいだし出そう。
我が家ではこういう魚は大体煮付けにする。絶対うまいと思う。

本命ではなかったがキスを使った釣り方で釣れたのでそれなりに安心。この釣り方で間違っていないことが確認できた。

キスエサだが中々大きなサイズのキスが釣れてしまいあまりエサ向きではないのでちょっとエサ用のキスを狙ってみる。全然釣れない。本当にキス狙いで今日この船乗ってたらかなり残念だったんじゃないかと思えるほどの釣れなさ・・・。

そうしていると隣で後輩がサメを釣ったりエイを釣ったりしている。いい引きを味わえたのではないだろうか。

と、ワッキーにアタリ。

竿がしなるもののどう見ても地球釣ってるってレベルの引きなので怪しいと思っていたがどうやら針が外れてしまったようだ。何だったのだろうか・・・。

そのあとしばらく時間が空いて何故かキス釣の仕掛けにカタクチイワシがかかってきたのでこれもエサになるとキープしておいた。

ワッキーもカタクチイワシをエサにヒラメを狙う。

そんなワッキーにヒラメがきた。

いいサイズ・・・これはうまそう。

俄然テンションが上がり、ワッキーの隣で大き目のキスを付けてひらめを狙う。

しかし、しょっちゅう隣とお祭りする。

風が強いから船を風上に向けるために操作してるのでラインが流されやすいのだ。気づくと右や左へ流されている・・・やりにくい・・・。

ヒラメ狙いを続けているとアタリがあった。

こつんこつんっと小さいアタリがあり、5秒後くらいにゴンと来たので合わせてみたのだがすっぽ抜け・・・。エサを見ると歯型があった。完全に早合わせだ。ヒラメはなかなか食い込まないのだ。

キスエサは一度かじられても全く問題なく使えるのでそのまま使う。

ワッキーにアタリ。

俺にもアタリ。

ワッキーと俺の間隔1.5メートルくらい。こんな近距離に2匹もヒラメなんかいないだろって思ってた。だから多分お祭りしてるんだと思ってた。

ワッキーにヒット。完全にヒラメの引きだ。ただ俺の竿も引いてる。結構グイグイ引いてる。ん?これって?もしかして・・・ダブルヒット!

まさかのヒラメダブルヒットである。こんなことある?
魚影の濃さが異常。

2匹とも45センチ以上くらいのナイスサイズ。

どうやらイワシの群れが入ってきたおかげで急激にヒラメの活性が上がったようだ。

キスが釣れないのでイワシを釣ってそれをエサにする。

すぐに結果は出た。
ヒラメの800グラムゲット。40センチあるかないか位のサイズ。

こんなに釣れる日めったにない!ってことでみんな必死でエサをたらす。後輩2人はまだ釣れてないので結構必死wワッキーのポジションにあやかりに来るw

ただ、エサが釣れない釣れない・・・俺のストックはもう無いのでイワシを狙うがそれも群れがまとまってないので単発でしか釣れないし、キスより弱くて外れやすい。しょうがないので一応持ってきたワームを試すが全くアタリもない・・・。やっぱり生のエサが最強だな。
4インチのスティックワームだとアピール力が全然足りなかったというのもあると思う。付けエサのキスは軽く7インチはある大型だったからね。センチで言うと20センチくらいあった。イワシも15センチくらいのナイスサイズだったし。

後輩のエサもガンガン食われているが合わせが早いのかボロボロになって上がってくるだけ。これだけは経験か運が無いとダメかな。俺は運だけで釣った!最初のヒラメなどアタリから10秒も待たなかったから。ギリギリ唇にかかってただけというかかりの浅さ・・・あぶねぇ。

他の乗船者も80オーバーのシーバスを釣り上げたりしてた!でかすぎ。

そんなこんなで俺の場合はエサがつれなすぎて終了・・・。

過酷な釣りだったがヒラメ2枚とホウボウをゲットできて今年一番楽しい釣行だった。マゴチが釣れなかったのが心残りなのでまた絶対釣りにいく!

今回お世話になったのが茅ヶ崎の一俊丸さんです。今年初めて行ったらリニューアルオープンしていてなんかめちゃめちゃ素敵になってました。女性でもリピートしそうなおしゃれな船宿でおかみさんも素敵。

ワッキーのヒラメ
ワッキーの釣り上げた3枚のヒラメ。

ヒラメたち画像
俺の釣ったヒラメとワッキーのヒラメ。

ムニエルにしたヒラメ
バター焼きにしてやった!身がふわふわでたまらん!幸せ!

詳しい仕掛けや釣り方はこちらから↓
>キスでヒラメ・マゴチ釣り

-オフショア

釣具のナチュラムが決算・歳末セール実施中! icon

関連記事

兵庫突堤の様子

船酔いを防ぐ方法まとめ

船釣りは大物が釣れたり群れの真上に行けるのでめちゃくちゃたくさん釣れたり色んな魚が釣れたりと釣り人の

船釣りイメージ

釣り初心者のために書いた「初めての船釣り」手順紹介

釣り初心者の方だと、船釣りってどこから船に乗ればいいの?道具はどんなものを使えばいいの?船釣りのルー

AtNuwmLCMAAxhV4-150x150

マルイカの沖漬けが食べたい

前回マルイカ船に乗って、マルイカの刺身はしゃれにならん位うまいということがわかったのでまた行ってきた

AqAFxMMCQAE_LFX-150x150

初マルイカ船、乗船記

最高に美味で有名なマルイカを狙いに湘南茅ヶ崎から船に乗ってきた。 今回お世話になったのは一俊丸さんで

BnzRcCVIAAAYfng-150x150

ライトタックルムギイカゲームで入れ食い!

2年前から始めたライトタックルの船からのイカ釣り。 毎年3月頃からマルイカが釣れ始め5月くらいになる

船酔いイメージ

過酷な釣行、横浜から船でのマゴチ釣り

マゴチ釣りに行ってきた。 まず読者に伝えておきたいことがこの釣り日記が不幸な男の不幸な数日の出来事で

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
  • 自然保護活動について

お問い合わせ
冬イメージ
釣りをする時の防寒着について

そろそろ真冬に近づいて外に出るのも嫌なくらい寒くなってきた。 ただ、冬でもシーバスはまだ残ってるし、

ソイ
ナイスサイズ期待!初冬のメバリング

どうも!チャンピオンズカップが楽しみすぎる釣活くんです。今年こそはノンコノユメの単勝で荒稼ぎしたいで

クジメの画像
冬期シーズンのソルトルアーフィッシング

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排

カワハギイメージ
明石にてカワハギをちょい投げで釣る

どうも!エルゴヒューマンという椅子を購入した釣活くんです。 大塚家具って在庫が凄いから座り比べが超捗

カワハギ
肝パンカワハギを神戸港で狙う

どうも!久しぶりに10時間寝ちゃった釣活くんです。 前回カワハギを釣りまくっている人を見たり、足元を

アジ
神戸でライトゲーム

どうも!最近腰痛でいい椅子を買っちゃおうか迷っている釣活くんです。エンボディチェアかアーロンチェアか

ブラックバス
初冬の琵琶湖でバスを狙う

どうも!釣活くんです。 そろそろ晩秋というより初冬ですね。 今回は初冬の琵琶湖へバス釣りに行ってきた

タチウオ画像
タチウオゲットも静かな海

どうも!釣活くんです。また朝タチに行ってきたのでそのレポートです。