高活性!キビレの数釣り日和

お盆前の台風直撃により近所を流れる武庫川は警戒水域を超え生まれてこの方見たこと無いくらいの増水していた。
その影響でとんでもない量の浮遊ゴミが海に流れ出し、浜はゴミに埋め尽くされてしまったのでキビレゲームをしたくても出来ない状況が続いていたのだった。。
海岸の様子
砂浜はこんな状況・・・。

やっとゴミがちょっとはましになって来たみたいなので様子を見つつキビレの引きに癒されることにした。

スポンサーリンク

濁りの影響範囲

神戸空港へ青物狙いにいった時に色々と他の場所も回って帰ったのだが神戸周辺は濁りの影響はあまり無く浮遊ゴミがちょいちょい流れてくるくらいのレベル。
芦屋浜はちょうど濁った水と濁ってない水が入り乱れている状態で西宮と尼崎はババ濁りといった感じ。
西宮

武庫川河口域へ

最近あまり行ってなかった武庫川の河口域はどんな様子か見に行ってみる。
武庫川河口域
何人か釣り人はいたがチヌなのかな?シーバスなのかな?って感じでよくわからない。日もまだ落ちきってなかったのでシーバスやるにしてもチヌやるにしてもこれからと言った時間帯。

一通りルアーを投げてみたが底が根がかるのでトップばかり投げていた。
全く何の反応もない。

この場所は写真を見ての通りただただ広い場所で完全に回遊待ちになってしまう場所なので今回はちょっとだけやって移動。

テトラ帯へ

いつものチヌスポットの浜の近くのテトラ帯へ行ってみるとゴミはたまっていたが釣りを出来る場所はあるのでそこでチヌ釣り開始。

が!チヌ釣り用のバッグだと思って持って来た鞄はバス釣り用だった!

仕方なくバス釣り用のルアーでチヌを狙えそうなアイテムを探すとスプーンがあった。
針はチヌ針があったので3.5グラムのスプーンにチヌ針を装着した謎のチヌ仕掛けを作成し使ってみた。

久しぶりに魚の引きを存分に味わいたかったのでひとまず確実に釣れるガルプのイソメワーム2インチをつけてぶち込む。

着底と同時にゴンゴンゴン!!
めっちゃ当たる!さすがガルプ!

ただし、ガルプの場合は小さいサイズの餌食になりやすいというデメリットもあり、全く乗らない。

数投そんなバイトが連発の状況だったがアタリを無視してズル引くとラインが走るので完全に持っていったと判断し合わせ。
既に乗っていた。。
小さいと思ったが中々の引き。気持ちのいい引きを味わってゲットしたのはアベレージより若干小さめのキビレだった。

お腹がパンパンのグッドコンディション
ものすごいお腹。何を食ってるのか知らないがコンディションは最高。

今回のタックルはシーバスがボイルしていた場合に備え、キビレもシーバスも狙えるように柔らかめのエギングタックル。
やはり竿が長いとタメが効くのでやり取りはバスロッドよりもかなり楽。

同じガルプを使うとすぐにちっさいキビレをゲット。
ちっさいキビレ

サイズダウンしたけどマルチゲットで気を良くして大物狙いのワームに変更。

バス用ワームしか無いが中古で買ったブラッシュホグの3インチが入っていたのでそれを使ってみることにした。

変えて一投目でアタリ・・・とりゃ!って合わせてみたらギュンギュン!乗ったぜ!よーし!
あれ?バレた・・・。

数秒でバレたけどブラッシュホグ3インチでも問題なく食って来るサイズの魚がいることが確認出来たのでアタリのあった場所を狙う。

結果はすぐに出てナイスサイズをゲット!
いいキビレ
短時間に3枚のチヌゲットは3年ぶりくらいの高活性状態の日に当たった感じがする。普段はこんなに簡単に乗ってこない。
濁りはいい方に影響してそう。

が!アクシデント発生!
プライヤーを落として水中へ消えていってしまった・・・。
高いのに・・・(´・ω・`)

すごくテンションが下がったけれどいい状況なのであと2本釣って5本にしてから帰ろうと次を狙う。

アタリはすごくあるが乗らない状況になって来てしまう。
どうやらさっきのタイミングは下げっぱなの時合だったのかもしれない。

しばらく乗らないアタリに苦戦してやっとかけた4枚目。
4ゲット目のキビレ
チヌ特有の首を振るファイトを楽しめた。今日の魚はすごく元気で引きも強烈。

さあ5枚目を釣ろうと頑張ったのだが結局ガッツリ根がかって、スプーン仕掛け殉職。
十分釣ったしアタリも減ったので終了とした。

今回はいつもと違ったタックルでやってみたが何の問題も無くチヌは釣れることがわかって良かった。やっぱり夏のチヌゲームは外れ無しで超癒し系フィッシングだ\( ˆoˆ )/

-クロダイ

釣具のナチュラムが決算・歳末セール実施中! icon

関連記事

sIMG_0820-150x150

クロダイのルアー釣りは簡単で難しい・・・。

連夜のクロダイゲーム。 この日は本チヌをゲット・・・も迷走となった。

キビレ

ナイスサイズが出ないベイトフィネスキビレゲーム

どうも!こんばんは。最近競馬しかしてなかった釣活くんです。ダービーが終わって一区切りついたので釣りメ

キビレの写真

やっぱり夏はキビレ!

いろいろ釣りに行きたいのだが引っ越しの荷物がまだ届かないので今日も手軽なチニングへ。

コブダイの画像

魚いないんじゃないのか?だがそこに魚はいた

神戸周辺のテトラへ穴釣りをしに行ってきたので報告ブログ。 西風が強くすごく寒い。 いつもなら北風なの

jpeg1-150x150

関西のルアー釣り

夏季休暇は地元で全部釣り! 今日は、ブラックバスからキビレ釣りを楽しんだ。

チニングイメージ

キビレプチ爆デー

どうも釣活くんです! 昨日やたら大雨が降って川が増水したので多分チヌが高活性という予想のもと、ちょっ

チヌの海にてガルプ炸裂!

西宮市・甲子園浜 曇り 33度 チヌ・5枚 19時~21時過ぎ 満潮~下げ タックル:バスタックル

キビレ

キビレの数釣りシーズンがやってきた

どうも!クレジットカードの明細に怯えている釣活くんです。いい季節になってついつい次の釣りに使おうとネ

チヌイメージ

秋のチニングアタリ連発!

どうも!変なラーメンを食べて後悔している釣活くんです。「死ぬまでに一度だけ食べたい 思いっきり禁断の

チヌ

バチ抜けチニング?

バチ抜けの状況がいいので今回は元同僚といっしょに行ってきた。 18時ぐらいに現地到着。 早速釣りを始

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
  • 自然保護活動について

お問い合わせ
冬イメージ
釣りをする時の防寒着について

そろそろ真冬に近づいて外に出るのも嫌なくらい寒くなってきた。 ただ、冬でもシーバスはまだ残ってるし、

ソイ
ナイスサイズ期待!初冬のメバリング

どうも!チャンピオンズカップが楽しみすぎる釣活くんです。今年こそはノンコノユメの単勝で荒稼ぎしたいで

クジメの画像
冬期シーズンのソルトルアーフィッシング

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排

カワハギイメージ
明石にてカワハギをちょい投げで釣る

どうも!エルゴヒューマンという椅子を購入した釣活くんです。 大塚家具って在庫が凄いから座り比べが超捗

カワハギ
肝パンカワハギを神戸港で狙う

どうも!久しぶりに10時間寝ちゃった釣活くんです。 前回カワハギを釣りまくっている人を見たり、足元を

アジ
神戸でライトゲーム

どうも!最近腰痛でいい椅子を買っちゃおうか迷っている釣活くんです。エンボディチェアかアーロンチェアか

ブラックバス
初冬の琵琶湖でバスを狙う

どうも!釣活くんです。 そろそろ晩秋というより初冬ですね。 今回は初冬の琵琶湖へバス釣りに行ってきた

タチウオ画像
タチウオゲットも静かな海

どうも!釣活くんです。また朝タチに行ってきたのでそのレポートです。