2014長崎遠征最終日!佐世保の港でエソを奪ったけもの

展海峰の画像
なんだかんだで楽しめてはいるものの釣果としてはパッとしない長崎遠征初日と二日目。
最終日には何かでかいのが釣れるんじゃないかと気合を入れて初日にボイルが起こっていた佐世保の港へ向かった。

スポンサーリンク

朝6時起きで港へ

3日目となるとさすがに疲れが溜まり始めるので遅めの起床。
東京とは約30分の時差があるので夜明けは大体7時前くらい。ちょうど日の出時刻くらいに到着し釣り開始。

ちょうど満潮の少し前で前回来た時よりも潮位が2メートル近く高い。大阪湾では考えられないレベルの潮位差。
エギングでシャローに上がってきているであろうアオリイカを狙うが反応はない。

周りの釣り人を見ていると相変わらずアイゴ(バリ)を釣る人が多い。サゴシ狙いのショアジガーが何人かいるがいまいち釣れてる感じはない。
ボイルは前回ほどではないが単発で起こってはいる。小さな鳥山のようなものもある。

悪くはない状況だがアオリイカ自体がいるのかわからない。
墨跡は真新しいものがあり、夜に上がっていたのかもしれない。この時期暗い時のほうが釣れることが多いのだ。
ただ、ミラクルムーンが煌々と輝いていた明るい夜はそれほど釣れないのがセオリーだが昼間よりは釣れるだろう。

色々と動き回ってイカを探すもついてくるイカすら現れないとやる気にならない・・・。

テンションを上げるために根魚狙いにシフト

足元を攻めるライトワインド仕様のジグヘッドでちょんちょんやる。ラパラのアイスジグでも釣れるが根がかりが多すぎるので足元とか壁を狙うときはワームが一番。
ライトワインドについてはこちらにて

あっという間にアコウの子供ゲット♪
ライトワインドでアコウゲット
クーラーボックスがあまりに寂しいので持って帰って煮付けにして食うことにした。
その後、アラカブ(カサゴ)の子供を2匹ゲット。これは猫にくれてやろうと思って猫に差し出したが固そうだったからか全く興味を示さなかった。。

手前でアタリが無くなったのでアイスジグで投げてダートさせてみる。
いきなりエソゲット。
アイスジグで釣れたエソ
エソは本当にどこでも釣れる。
持って帰ろうかなと足元に落とすと猫がくわえて猛ダッシュで去っていった・・・エソは好きなのね。。
エソを奪ったケモノ
↑エソを奪ったけもの(茶色)

イッシーはその頃エサ釣りで何か雑魚を釣ってそれをエサに大物を釣ろうとしていた。

足元にはベラの大群がいたのでそれを釣るようだ。
カメラを沈めてみたがベラの大群に実はメバルが混じっとるw気づかんかったw

結局ベラをつけた仕掛けでは特に何も釣れていなかった。
運が良ければベラは中々のエサでアオリイカなんかもよく釣れる。

その後イッシーは例のごとくエソを連発するので私のクーラーボックスに小サイズを2匹ほど入れてもらった。
帰宅後ネットで見た方法でフライにしてみたが中骨さえ取って小骨はよく噛んで食えば普通の白身魚のフライとしていけることがわかった。
今回は中骨さえ取らずに噛み砕いて食ってみたけどさすがに中骨は硬すぎるから取らんとあかん・・・。
普通にうまいしこれからはエソは全部食うことにしようっと。
エソのフライの作り方ページ(外部サイト)

潮止まりから少しづつ下げ潮に変わり潮が動き始めた頃に隣のおじさんが延べ竿で余裕で20センチを超えるメバルを量産していく。エサは白魚のようだ。

でかいメバル釣りたいのでライトワインドで同じ場所を攻めるが反応なし!さすがにこの状況ではエサには絶対勝てんね・・・。

移動してワームに反応しそうな魚を探す。

堤防の先端の方でダートさせているとヒットと同時に一気にラインを出されてラインブレイク

何だったんだ?と足元をのぞき込むとシーバスがウロウロしていた・・・こいつやな・・・。
40センチ位だったが3ポンドのライトゲーム用ラインでは全く歯が立たなかった・・・。

悔しいのでエギングタックルでアイスジグを投入。ダートさせているとよっては来るが食わん。難しいもんだ・・・。
アイスジグはあっという間に根がかりして死に、ここのシーバスを狙うのを諦めた。。

反対側でワインドやってなんか釣ろうと足元もちょっと探るつもりで落としこむとシーバスが飛び出してきてワームへ突進!だが直前で見切って素早くUターンw素晴らしく賢いシーバスだな・・・。
ダートさせまくってスイッチを入れてやろうと頑張るがもう二度と反応することはなかった。

その頃後ろでは俺が諦めたシーバスを延べ竿でメバルやってたおじさんが移動してきて即ゲット!さすが。。でもメバルが良かったようで即リリースして場所を変えていった。

この後は釣れる気がしなくなってしまったのでとりあえず水中カメラで水中を覗いて遊ぶことにした。

堤防の構造が意外とすごくてびっくりしたり、意外とシーバスがいっぱいいてテンション上がったり。。
もう釣りより水中見るためにここに来たんじゃないかと思うくらい水中を見ていた。。

帰る時間になったので釣り終了!!
今回はミラクルムーンがミラクルを全部持って行ってしまったようで釣果に関しては全然ミラクル起こらずでしたぁーー。

-エギング, ショアジギ

【SALE】釣具のナチュラム春のセール「春祭」開催

中古車買うなら決算後の今!→●毎日約500台入荷●約6,000台の豊富な在庫から選べる

関連記事

晩秋のワインドにて太いタチウオゲット!

最近、庭のミカンの木が道路にはみ出しているのを伐採してたらノコギリで腕を切るという失敗をしてしまった

4度目の長崎でエギングとショアジギ

長崎遠征大4弾。 今回はあの有名な平戸まで行ってきた。

ヒイカ(ジンドウイカ)の釣り方

毎年晩秋〜冬にかけて産卵のために接岸してくるのがヒイカ。 成長しても10センチ程度の小型のイカで群れ

三浦半島エギングにて秋の子イカを捕獲せり!

そろそろ晩秋という時期になってきたが今年えげつないくらい釣れまくってるアオリイカを釣りに三浦半島まで

沖提からショアジギングでサゴシゲット!

兵庫県の実家に帰省して釣り。 是非ともこの機会に普段出来ない釣りをやろうと思っていて、朝一のサバゲー

エギング イン 千葉!

千葉県南部地域 晴れ 23度 巨ギス3ゲット・チヌ1ゲット 11時~22時半過ぎ 小潮 タックル:ロ

明石ケンサキイカリベンジ釣行

どうも!庵野秀明ファンの釣活くんです。エヴァンゲリオンや彼氏彼女の事情などを手がけている人なのですが

興奮のケンサキイカフィーバー!

どうも!一番好きな魚介類はイカな釣活くんです。今年は猛暑のおかげでイカが当たり年っぽいので幸せです。

エメラルダス STOIST AGSが欲しい理由

釣活くんの欲しい釣具シリーズ、今回はエギングロッド「エメラルダス STOIST AGS」を欲しい理由

ライトショアジギで釣れないならショアエビングがいいと思う

エビングってなんぞ?という人のために軽くエビングについて説明しておくと、天秤仕掛けの重りの部分をメタ

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
【透湿】釣り用のレインウェア購入はここがポイント

釣りはアウトドアなので常に雨にあう危険性がある。また船釣りなどでは波しぶきが掛かったりするのでレイン

西宮から芦屋方面にベイトフィッシュ大量接岸

どうも!釣活くんです。 今日の朝釣りに行こうとしたら車にかなりの量の黄砂がかかっていました。有毒物質

【寄稿募集】みんなの釣活を載せていきます!

どうも!釣活くんです。 釣活に皆さんから寄せられた釣行記を掲載していくことにしました。 寄稿してくだ

【ブラックバス】ビッグママを求めて琵琶湖へ!

どうも!ウェブマンガ大好き釣活くんです。 4年ぐらい前から読み続けていたReLIFEがなんかアニメ化

【初沖縄釣行記】熱帯魚は釣れるのか?

ハイサイ!釣活くんだよ! 今回はちぇるちぇるランド(沖縄)に行ってキジムナー(妖精)探しと釣りをして

ステッカープレゼントキャンペーン

どうも、今日家から出たら気温の高さに驚いた釣活くんです。家の中のほうが涼しい季節ですね。 今回は釣活