2014長崎遠征最終日!佐世保の港でエソを奪ったけもの

展海峰の画像
なんだかんだで楽しめてはいるものの釣果としてはパッとしない長崎遠征初日と二日目。
最終日には何かでかいのが釣れるんじゃないかと気合を入れて初日にボイルが起こっていた佐世保の港へ向かった。

スポンサーリンク

朝6時起きで港へ

3日目となるとさすがに疲れが溜まり始めるので遅めの起床。
東京とは約30分の時差があるので夜明けは大体7時前くらい。ちょうど日の出時刻くらいに到着し釣り開始。

ちょうど満潮の少し前で前回来た時よりも潮位が2メートル近く高い。大阪湾では考えられないレベルの潮位差。
エギングでシャローに上がってきているであろうアオリイカを狙うが反応はない。

周りの釣り人を見ていると相変わらずアイゴ(バリ)を釣る人が多い。サゴシ狙いのショアジガーが何人かいるがいまいち釣れてる感じはない。
ボイルは前回ほどではないが単発で起こってはいる。小さな鳥山のようなものもある。

悪くはない状況だがアオリイカ自体がいるのかわからない。
墨跡は真新しいものがあり、夜に上がっていたのかもしれない。この時期暗い時のほうが釣れることが多いのだ。
ただ、ミラクルムーンが煌々と輝いていた明るい夜はそれほど釣れないのがセオリーだが昼間よりは釣れるだろう。

色々と動き回ってイカを探すもついてくるイカすら現れないとやる気にならない・・・。

テンションを上げるために根魚狙いにシフト

足元を攻めるライトワインド仕様のジグヘッドでちょんちょんやる。ラパラのアイスジグでも釣れるが根がかりが多すぎるので足元とか壁を狙うときはワームが一番。
ライトワインドについてはこちらにて

あっという間にアコウの子供ゲット♪
ライトワインドでアコウゲット
クーラーボックスがあまりに寂しいので持って帰って煮付けにして食うことにした。
その後、アラカブ(カサゴ)の子供を2匹ゲット。これは猫にくれてやろうと思って猫に差し出したが固そうだったからか全く興味を示さなかった。。

手前でアタリが無くなったのでアイスジグで投げてダートさせてみる。
いきなりエソゲット。
アイスジグで釣れたエソ
エソは本当にどこでも釣れる。
持って帰ろうかなと足元に落とすと猫がくわえて猛ダッシュで去っていった・・・エソは好きなのね。。
エソを奪ったケモノ
↑エソを奪ったけもの(茶色)

イッシーはその頃エサ釣りで何か雑魚を釣ってそれをエサに大物を釣ろうとしていた。

足元にはベラの大群がいたのでそれを釣るようだ。
カメラを沈めてみたがベラの大群に実はメバルが混じっとるw気づかんかったw

結局ベラをつけた仕掛けでは特に何も釣れていなかった。
運が良ければベラは中々のエサでアオリイカなんかもよく釣れる。

その後イッシーは例のごとくエソを連発するので私のクーラーボックスに小サイズを2匹ほど入れてもらった。
帰宅後ネットで見た方法でフライにしてみたが中骨さえ取って小骨はよく噛んで食えば普通の白身魚のフライとしていけることがわかった。
今回は中骨さえ取らずに噛み砕いて食ってみたけどさすがに中骨は硬すぎるから取らんとあかん・・・。
普通にうまいしこれからはエソは全部食うことにしようっと。
エソのフライの作り方ページ(外部サイト)

潮止まりから少しづつ下げ潮に変わり潮が動き始めた頃に隣のおじさんが延べ竿で余裕で20センチを超えるメバルを量産していく。エサは白魚のようだ。

でかいメバル釣りたいのでライトワインドで同じ場所を攻めるが反応なし!さすがにこの状況ではエサには絶対勝てんね・・・。

移動してワームに反応しそうな魚を探す。

堤防の先端の方でダートさせているとヒットと同時に一気にラインを出されてラインブレイク

何だったんだ?と足元をのぞき込むとシーバスがウロウロしていた・・・こいつやな・・・。
40センチ位だったが3ポンドのライトゲーム用ラインでは全く歯が立たなかった・・・。

悔しいのでエギングタックルでアイスジグを投入。ダートさせているとよっては来るが食わん。難しいもんだ・・・。
アイスジグはあっという間に根がかりして死に、ここのシーバスを狙うのを諦めた。。

反対側でワインドやってなんか釣ろうと足元もちょっと探るつもりで落としこむとシーバスが飛び出してきてワームへ突進!だが直前で見切って素早くUターンw素晴らしく賢いシーバスだな・・・。
ダートさせまくってスイッチを入れてやろうと頑張るがもう二度と反応することはなかった。

その頃後ろでは俺が諦めたシーバスを延べ竿でメバルやってたおじさんが移動してきて即ゲット!さすが。。でもメバルが良かったようで即リリースして場所を変えていった。

この後は釣れる気がしなくなってしまったのでとりあえず水中カメラで水中を覗いて遊ぶことにした。

堤防の構造が意外とすごくてびっくりしたり、意外とシーバスがいっぱいいてテンション上がったり。。
もう釣りより水中見るためにここに来たんじゃないかと思うくらい水中を見ていた。。

帰る時間になったので釣り終了!!
今回はミラクルムーンがミラクルを全部持って行ってしまったようで釣果に関しては全然ミラクル起こらずでしたぁーー。

-エギング, ショアジギ

釣具のナチュラムが決算・歳末セール実施中! icon

関連記事

ツインパワーイメージ

2015ツインパワーを使ってみた!

2015年に新しくなったニューツインパワーを使ってみたのでインプレッションを書いてみる。 簡単な20

Ap2k4xICIAAuNYA-150x150

シマノ製リール「ヴァンキッシュ」のインプレッション

エギング用のリールがセフィアBBで若干重いのと、ダブルハンドルのリールにしたいと思っていたので思い切

ウルトラライトショアジギング(サバ)

エギングとアジングをするために内房の港へ行ってきた。 昼過ぎくらいに現地へ到着し、まずは夏の風物詩キ

ライトケンサキイメージ

アジュール舞子で2桁ゲット!ライトケンサキイカは楽しい

どうも!釣活くんです! まだまだ暑い日が続いているがそろそろアオリイカの新子のシーズン始まるかな?と

ミノーで太刀魚ゲット

釣れる太刀魚!伝わる衝撃!その時世界は美しく輝いた。

変なタイトルつけちゃったけどあまりに脳が溶けそうな事態になったのでこんなタイトル。 今日の早朝の釣り

テトラで釣れたアオリイカ

2014長崎2日目は平戸へ!念願のアオリイカを釣る!

平戸は長崎県北部に位置する島。平戸大橋により九州本島と結ばれており気軽に行けるパラダイス。 有名な観

タコ釣り

2014年も当たり年!タコをエギングでゲッツ!

去年、タコの当たり年と言われながら全然釣れなかったのだが、なんと!今年も当たり年!w 東京湾の釣り公

コウイカ

春のイカに会いに

千葉南部エリア 曇りのち雨 28度 アオリイカ・1ゲット 11時~20時 大潮・干潮~満潮~下げ タ

ケンサキイカ

明石ケンサキイカリベンジ釣行

どうも!庵野秀明ファンの釣活くんです。エヴァンゲリオンや彼氏彼女の事情などを手がけている人なのですが

秋イカ

神戸港の秋イカ成長してました!

どうも!釣活くんです! 今回は以前神戸港の秋イカ調査で目星をつけていた場所へ収穫に行ってみたのでその

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
  • 自然保護活動について

お問い合わせ
冬イメージ
釣りをする時の防寒着について

そろそろ真冬に近づいて外に出るのも嫌なくらい寒くなってきた。 ただ、冬でもシーバスはまだ残ってるし、

ソイ
ナイスサイズ期待!初冬のメバリング

どうも!チャンピオンズカップが楽しみすぎる釣活くんです。今年こそはノンコノユメの単勝で荒稼ぎしたいで

クジメの画像
冬期シーズンのソルトルアーフィッシング

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排

カワハギイメージ
明石にてカワハギをちょい投げで釣る

どうも!エルゴヒューマンという椅子を購入した釣活くんです。 大塚家具って在庫が凄いから座り比べが超捗

カワハギ
肝パンカワハギを神戸港で狙う

どうも!久しぶりに10時間寝ちゃった釣活くんです。 前回カワハギを釣りまくっている人を見たり、足元を

アジ
神戸でライトゲーム

どうも!最近腰痛でいい椅子を買っちゃおうか迷っている釣活くんです。エンボディチェアかアーロンチェアか

ブラックバス
初冬の琵琶湖でバスを狙う

どうも!釣活くんです。 そろそろ晩秋というより初冬ですね。 今回は初冬の琵琶湖へバス釣りに行ってきた

タチウオ画像
タチウオゲットも静かな海

どうも!釣活くんです。また朝タチに行ってきたのでそのレポートです。