三浦半島エギングにて秋の子イカを捕獲せり!

2014/06/13

そろそろ晩秋という時期になってきたが今年えげつないくらい釣れまくってるアオリイカを釣りに三浦半島まで行ってきた。
思ったよりすごかったのでテンション高めでブログ更新!

スポンサーリンク

朝9時半東京を出発。
三浦半島は初めてなので道に迷わないか心配。なぜなら同行のワッキー車がぶっ壊れて代車のライフになっていてカーナビがないからだ・・・。でも結局こういう時iPhoneがあれば全く問題ないというのが技術革新の素晴らしさ!

途中しまむら渋滞に巻き込まれて時間を食ったが12時半くらいに現地到着。
とりあえずキャスティングの情報通り城ヶ島の磯に行ってみることにした。西側がいいとのことだったがなんか観光地でゴチャゴチャしてたので東の端っこに行ってみた。

城ヶ島の磯画像
磯だね。これはまさしく磯だ。中々難しいポイントであることは間違いない。なぜなら縦横無尽に根が伸びていて根掛り多発ポイントであるからだ。しかも、うねりが強くあたりが非常に判別しづらい。しかも、太平洋側は風表でラインが流される。
最悪のポイントである。

もちろん移動だ。
風裏じゃないと釣りにならんわ。たった数投で1つエギを失いました・・・。

風裏っぽいところへ来てみて投げてみる。
隣でワッキーが何かかけている。ゴミだと言っているがなんかイカっぽくね?
イカだ・・・。移動後すぐにイカゲットうらやましい・・・。
しかも子イカという割りにいい感じの大きさ。
ワッキーの釣ったイカ

すげぇ!情報通り真昼間からアオリ楽勝で釣れるやん!アオリイカの当たり年マジだ!と、テンション上げ上げで俺もイカを狙うがそう簡単には釣れない・・・さっきのはまぐれか?
と思ってワッキーを見るとまた釣っとる!!
イカを絞めて釣りはじめたばっかりだから連発やん!

こっちも負けられへん!時合や!
とエギを投げまくると、あっという間に一軍のエギを2つ失いました・・・。

ワッキー2連発のあとは急にアタリがなくなったので移動。ここで滑ってこけて痛かった。ちゃんとした登山靴で磯対策していたのにもかかわらず滑ってこける。そう!磯をなめたら痛い目にあうんや!自然は偉大なんやで!
竿が折れなくてほんとによかった。ぬれた場所は絶対避ける!気をつけよう。

移動した場所は割りと足元から急激に深くなってる場所だったのでやりやすい。
ベイトも非常に多く風裏で潮が巻いているこの場所に溜まっているような状況だった。

この状況なら釣れる!と言う確信のようなものが沸いてきたがすでに一軍のエギが全滅状態で2軍3軍しか手元に無い!
ワゴンで500円で買った3号の真っ白のアオリQというボックスに入れてあるもののまず使わないエギを使うことにした。

ベイトは表層に群れている。
これだけベイトが表層にいるなら根掛りする底まで沈めない方が釣れるんじゃないかと中層でエギを動かしてみると来た!
結構足元だったのでエギが持っていかれるのが見えたのだが針掛りせず・・・。スミだけ残して去っていった。

そのあともイカパンチを食らうが乗ってこない。どうも警戒心が残っているような感じがする。カーブフォールではラインがフリーじゃないのでバイトをはじくような気がし、フリーフォールに変えてみる。
乗った。

足一本でゲット。小さい。極小のアオリイカだ。
でもやっと一杯目が釣れて安心出来た。

このあとはショートバイト対策でボトムステイを入れることにしたら連発しまくり短時間で5杯ゲットできた。本当に今年はアオリイカの数が異常に多い。秋イカのこのサイズが一番刺身でうまいのに様子を見に来たおじさんはちっせぇwって鼻で笑ってはった。まぁ釣り人だけの特権だろうね。このイカのうまさを知るのは。
秋イカ一杯目
秋イカ2杯目
秋イカ4杯目
ボトムステイは根掛りリスクが非常に高い釣りなので結局2軍の白アオリQも死に、イワシカラーのエギ王Q温チャージも死に・・・。やる気を失った。。。
残りエギは、3軍のコウイカ狙いエギと1000円オーバーのエギ邪のみだよ。600円台のエギなら根掛りを恐れず投げるけど1000円オーバーのエギをこんな根掛りの多いところで投げる気にならない。
コウイカ狙いエギでやるがまぁ釣れないわな・・・。

夕まずめのチャンスタイム到来。
ワッキーはまぁまぁサイズのアオリイカをゲット。

目の前でボイルがはじめる。多分サバかソウダガツオ。
メタルジグを投げるが駐車場が17時終了なのでここでストップフィッシング・・・。駐車場前に路注すれば夜釣りも出来るようだった。。というか駐車場代440円払うのがあほらしいから路注は全部取り締まるべきだろ。

でも、展望台から見る夕日は目のごちそうでした。
まさにハイビジョンw城ヶ島の夕焼け

城ヶ島初心者の俺たちはそういうローカルルールが全然わからないのでかなり釣りこぼしている感じがあったがまぁこんな近場の釣り場で5杯のイカちゃんをゲットできれば十分満足。

防波堤の方にも行ってみたけど人が多すぎ。20時まで粘ってみたがさっぱりアタリも無いようだった。(俺は1軍2軍エギを失ったショックからガルプで雑魚釣りしてた。雑魚もネンブツダイ1匹しか釣れなかった・・・。)
ただ、漁港内には無数のイワシが入っていてそれを追うシーバスが終始ボイルしまくっていた。問題はベイトが多すぎる状況ではシーバスは非常に釣りづらいということ。こういうシーバスは俺は狙わない。

今回のアオリイカの状況的には恐らく12月初めあたりまで秋イカシーズンが続いていくと思うのでまれに見る当たり年にみなさんもアオリイカ釣っちゃってくださいヽ(´∀`)ノ

-エギング

釣具のナチュラムが決算・歳末セール実施中! icon

関連記事

simg_9905-150x150

エギング イン 千葉!

千葉県南部地域 晴れ 23度 巨ギス3ゲット・チヌ1ゲット 11時~22時半過ぎ 小潮 タックル:ロ

平戸で釣れたアジ

2013長崎遠征!アジング・エギングにショアジギング!平戸島であの有名アングラーに出会ったぁ

長崎釣り遠征2013はバイオパークから始まり、一通り楽しんだ後(バイオパークの模様はこちらの記事にて

A6wXWycCIAAbbbL-150x150

アオリイカを釣りにふたたび城ヶ島の地磯へ

ふたたび三浦半島へアオリを釣りに行ってきた。 前回あれだけ釣れたんだからまだ残ってるだろうって単純な

ちっちゃいカワハギ

平磯海づり公園にて投釣りで本命バッチリゲット!

平磯海づり公園は神戸市の海釣り公園。 詳しくは平磯海づり公園のホームページを御覧ください。 隣にある

テトラで釣れたアオリイカ

2014長崎2日目は平戸へ!念願のアオリイカを釣る!

平戸は長崎県北部に位置する島。平戸大橋により九州本島と結ばれており気軽に行けるパラダイス。 有名な観

コロッケイカ

アオリイカ数釣りモード突入!

どうも!愛読書は釣り雑誌、釣活くんです! 今日は今年一杯も釣っていないタコを釣りたくて神戸港へ行って

コウイカ

春のイカに会いに

千葉南部エリア 曇りのち雨 28度 アオリイカ・1ゲット 11時~20時 大潮・干潮~満潮~下げ タ

ケンサキイカ

明石ケンサキの群れ消える

どうも!オリンピックはダイジェストで見る釣活くんです。この後すぐ!って何時間待たせんねん!って感じの

ザルツ862PEにてエギング

26日の日曜日の話だがエギングをしに伊豆伊東まで行ってきた。 着くと前日のフットサルでの筋肉痛が非常

ソイゲット画像

神戸釣り巡り

後輩が関東から遊びに来たので神戸釣り巡りに行ってみた。 根魚狙い→エギング→クロダイという流れで行っ

コンタクト

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

follow us in feedly
  • 自然保護活動について

お問い合わせ
冬イメージ
釣りをする時の防寒着について

そろそろ真冬に近づいて外に出るのも嫌なくらい寒くなってきた。 ただ、冬でもシーバスはまだ残ってるし、

ソイ
ナイスサイズ期待!初冬のメバリング

どうも!チャンピオンズカップが楽しみすぎる釣活くんです。今年こそはノンコノユメの単勝で荒稼ぎしたいで

クジメの画像
冬期シーズンのソルトルアーフィッシング

冬はルアーターゲットが減るシーズン。 それでも釣れないわけではなくて低水温が好きな魚もいる。また温排

カワハギイメージ
明石にてカワハギをちょい投げで釣る

どうも!エルゴヒューマンという椅子を購入した釣活くんです。 大塚家具って在庫が凄いから座り比べが超捗

カワハギ
肝パンカワハギを神戸港で狙う

どうも!久しぶりに10時間寝ちゃった釣活くんです。 前回カワハギを釣りまくっている人を見たり、足元を

アジ
神戸でライトゲーム

どうも!最近腰痛でいい椅子を買っちゃおうか迷っている釣活くんです。エンボディチェアかアーロンチェアか

ブラックバス
初冬の琵琶湖でバスを狙う

どうも!釣活くんです。 そろそろ晩秋というより初冬ですね。 今回は初冬の琵琶湖へバス釣りに行ってきた

タチウオ画像
タチウオゲットも静かな海

どうも!釣活くんです。また朝タチに行ってきたのでそのレポートです。