「 メバリング 」 一覧

釣れるメバリング用ワーム・ルアー・仕掛け

  2015/11/26    メバリング

まずメバリングの基本であるジグヘッドリグをご紹介する。 写真のような針と重りが一体となったものにワー

晩秋の淡路島で釣れた昼間のメバル

  2015/11/19   2016/11/17   メバリング

そろそろ秋の釣りが終わったのかを確認しに淡路島へ行ってみたのでそのレポートをお届けする。

ハタの仲間の釣り方

  2015/11/10   2016/11/29   ショアジギ, メバリング, 必要知識

最近盛り上がっているのがグルーパーゲーム(ロックフィッシュゲームとも言う)。 グルーパーと言うのはハ

神戸釣り巡り

  2015/06/11    エギング, メバリング

後輩が関東から遊びに来たので神戸釣り巡りに行ってみた。 根魚狙い→エギング→クロダイという流れで行っ

穴釣り再び!あの穴にまだ魚がいるのか?

  2015/05/21   2015/06/10   メバリング

前回2週間ほど前に穴釣りに行き、超絶楽しい釣りができたのだが今もまだいるのか?と気になり軽く晩御飯を

モンスターハウス状態でガシラ大量ゲット!

  2015/05/08    メバリング

ゴールデンウィークも終わり、落ち着きを取り戻した海へ癒やしをもらいに行ってきた。 前回、ゴールデンウ

タケノコメバル(ベッコウゾイ)の釣り方の基本知識

  2015/05/07   2017/05/07   メバリング, ルアー, 必要知識

タケノコメバルはメバルと付いているがメバルとは大きく違う種類でどちらかと言うとカサゴに近い種類の魚。

泉大津でメバルゲット!

  2015/05/01    メバリング

最近色々と釣っているものの先週特に狙ったわけでもなく釣れたサヨリぐらいしか食える魚を釣っていないので

春、マイクロベイト真っ盛り

  2015/04/17    メバリング

変な天気が続いていた2015年の春なのであるが海の様子は例年通りマイクロベイトが大量発生して海岸を回

メバルの影なし

  2015/01/20    メバリング

1月も後半に入って海の様子はどうなのだろうか?と気になったのでちょっとメバル釣りへ行ってみた。 もち

カサゴ(ガシラ)の釣り方

  2015/01/19   2017/01/30   メバリング, 必要知識

ガシラとは関東ではカサゴ、九州ではアラカブと呼ばれている根魚のことである。 特徴は大きな顔で、体の半

クジメにメバル獲ったどー!

  2014/12/27    メバリング

寒い日が続いていて早く春が来ないかなと思っているのだがコタツでテレビを見ていたら黄金伝説で浜口くんが

アイナメの釣り方

  2014/12/24   2017/01/05   メバリング

アイナメは30〜40センチほどの根魚で最大は60センチ級が確認されている。 日本全国の岩礁帯に生息し

初冬の釣行、朝マズメは撃沈も根魚大量ゲット

  2014/12/12   2016/11/29   メバリング, 釣行記

寒波が到来するらしいので来る前に神戸港の方へ釣りに行ってきた。 今回の釣りは夜明け前にアジング、朝マ

根魚シーズン到来!テトラの穴でメバル大量ゲット♪

  2014/11/21   2015/01/03   メバリング

三連休を控えた金曜日。非常にいい天気で気温も上がるという予報だったので釣りに行くしか無い! というこ

2014年初フィッシュはアイナメ

  2014/01/04   2014/06/12   メバリング

正月せっかく実家帰ったのでブログ用に根魚釣りに行ってみた。 まずは毎年行ってるけどマックスの初売り♪

テトラの穴釣り!デイメバリング

  2012/06/26   2014/06/13   メバリング ,

ゴールデンウィークの代休を貰ったので兵庫に行ってきた。

2012年冬の最新メバル攻略法

  2011/12/21   2015/02/23   メバリング, 釣り雑誌

メバル王4というDVD付のメバル攻略本を購入したのでちょっとご紹介。 表紙と巻頭特集はご存知、九州の

月夜のメバル乱舞!

  2010/01/31   2014/06/17   クロスバイク, メバリング

1月末なのに天気予報では穏やかな晴天で、北風は次第に収まるでしょうとのこと。日中の最高気温も10度を

テトラの穴釣りは雑魚釣り祭り

  2009/05/05   2014/06/17   メバリング ,

自称雑魚釣りマスターの私が雑魚釣りのブログを書きます。 今実家の兵庫に来ているわけだが神戸港で胴長2

follow us in feedly
おすすめ!簡単で丈夫なノット(糸の結び方)動画まとめ

釣りで重要なのがノット(糸の結び方)で、ノットが悪いと最悪魚に切られて悔しい思いをすることになるし、

【四国遠征】今治で夜釣りはメバル入れ食い【釣旅】

どうも!釣活くんです。 今回は四国遠征シリーズ、メバリング編です。

【四国遠征】ぶっといシーバスゲット編【釣旅】

どうも!釣活くんです。 今回は四国遠征に行ってきたレポート第一弾ぶっといシーバス編です。

【技術革命】ドローンを使った釣りを考える

最近話題のドローンだが釣りに利用できないか?ちょっといろいろ考えてみよう。 まずドローンて何なの?っ

【格言】釣りは1に場所、2に道具、3,4がなくて5に腕(テクニック)

格言を紹介するコーナーです。 釣り歴が長い人はよくご存知の格言なんですが「釣りはイチに場所、二に道具

【釣り場紹介シリーズ】よく行く琵琶湖の陸っぱり出来る釣り場【バス釣り】

釣活くんがよく行く釣り場を紹介して自らを追い込む身を削る企画、今回は琵琶湖でよくバス釣りをする場所を